5月は花粉。
去年と今年は耳鼻科へは行かず、市販薬で凌ぎました。
フェキソフェナジンを症状強めの時は飲んでましたが、メインで服用していたのは小青竜湯。



市販薬も今では医療用と同等のものが売っていたりしますし、市販薬でも先発品後発品があるので、私は断然後発品を選んで購入しています。



さて、花粉症で目がかゆいとか鼻がムズムズするとか花水が止まらないとか、薬を飲んでいても時にはその症状が止められず出ていましたが、やっと治まったなーと思っていたら、今度は皮膚トラブル。



6〜7年前あたりからですかね〜
6月になると顔が痒くなるのです。
カサカサになって皮がむけて、皮膚の表面がボコボコした感じになるんです。
ある年は真っ赤に腫れたりして、さすがに皮膚科へ行きました。



紫外線も気になるけど、顔にあまり色々塗りたくないのがこの6月なのです。



そして久しぶりに指先に水疱が出来て痒いです。。
きっと、何かを食べ過ぎたんだと思います。
パンかな〜
ヨーグルトで作ったクリームチーズかなぁ。
美味しすぎて食べすぎちゃったから、、、笑



栄養が偏って、それを摂りすぎた、
ってことなんだと思います。



そして、これも市販の漢方を買ってきたので、様子を見たいと思います。




手湿疹に悩まされてた9年近く前の記事👇🏻


ああ、本当に酷かったなぁ。

この記事より前から度々酷い手湿疹に見舞われ、指先に見たら気持ち悪くなりそうな水疱が出て気が狂いそうな痒さでねー。




100円ショップに売ってる白い手袋をはめて仕事してたりしました。

常にジュクジュクして辛かったなぁ。




皮膚科で貰ったステロイド剤と内服薬に

「根本的な治療じゃないよね?」

「今出てる症状がちょっと治まるだけだよね、これ」

って思うようになって、そこから根本的解決策を探すようになりました。




手湿疹がほとんど出なくなってくると、食べるものも、多少暴食しても平気になってました。

(今回は油断してた〜!笑)




季節的に私は今が皮膚トラブルを起こしやすい時期でした。

気をつけなくちゃ。




今日はわりと平和な一日で、残業にならずにシフト通りに退勤しました。

ドラッグストアで漢方を買い、家までの道のり、三日月がいました。




遠くで太陽が沈もうとしていて、この空がなんだかオーラソーマのボトルを思い出しました。




数年ぶりにやってみようかな。

以前と気になるボトルが違ってるかも?