2、3本は観たい休日だったが
明日からのまた激務3連勤を思って
今日はこの1本、
グランドシネマサンシャイン池袋にて
 
青春18×2 君へと続く道
 
 
台湾の高校生ジミーが
大学受験を終えた束の間の休み中に
アルバイトをしているカラオケ店に
日本からのバックパッカー、
アミが働かせてほしいとやってくる
 
財布をなくしたというアミに
日本人のオーナーも親切で
みなでわいわいと時を過ごす
ジミーはアミに思いを寄せて、
周囲の手助けで映画デートに漕ぎ着けるが
4歳年上の彼女になかなか思いを打ち明けられない
 
ある日、アミはついに帰国すると言う
唐突の別れに戸惑うジミーだが、
アミは互いの夢が実現したら
必ず再会しようと約束する
 
そして18年、
今のジミーは成功したものの、
その地位を追われて傷心、
アミとの思い出を抱えて日本を旅するのだった
 
という過去と現実だが、
それを上手に組み合わせて
ジミーのほのかな初恋と成長、
そして台湾の温かさと
日本の冬から春といううつろいを
丁寧に優しく描いている
 
旅する女性アミの清原伽耶は、
今回は微妙に半透明な感じで適役ではあるのだが
 
やっぱり 1秒先の彼 とか、
テレビドラマの 霊媒探偵・城塚翡翠 とか
薄ぼんやりとかほんわかとか、
その裏にある強さとかが面白いんだけど
今回はそれがそこまで生きたかというと
どうにも微妙で物足りなさも…
台湾での彼女の言動が、
もっと突き抜けてもよかったかなとね
 
日本の場面はそう多くはないが
意外な豪華キャストに驚いた
中でもダブル黒木、
黒木華が最初は誰かわからないほどに
いつもの雰囲気を消していたのが面白かった
しかし一方の黒木瞳、
この人はもう圧がすごいのかしらん、
このシーンでのこの自己主張の存在感は
はっきり言って邪魔でしかなかった
ここは無名の女優さんでよかったと思うよ
 
というような残念もあったけれど、
ちょうど先日 
ソロ活女子のススメ (TVer)で、
江口のりこがランタンを飛ばす、
ってのを見たばかりだったので
より身近な感じがしたのもよく、
台湾いいなぁ、って思った〜〜
 
そして何より、
岩井俊二の、Love Letter、
観たくなったよねっっ
せめてアマプラで無料なら
今度再見だな〜〜
 
こういう映画の相乗効果ってのも
映画同士のいい刺激なんだろうかね
 
 

 

 

 
 

映画ランキング
にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へ
にほんブログ村