バイト帰りに、
昨日と同じ劇場の同じスクリーン
TOHOシネマズ池袋にて
 
1秒先の彼
 
 
かの1秒先の彼女のリメイクだが、
まさかの男女逆転設定が大正解
理屈的には突っ込みどころ満載だが
これはハマってしまった
 
京都市内のとある郵便局、
せっかちなハジメくんは
スピード違反も多くて内勤に回された
 
イケメンゆえにファンがつくほどだが
付き合った女性からは、
中身が残念、とすぐに振られる始末
 
そんな彼が路上ミュージシャン桜子に出会い、
二人は急接近、
地元宇治の花火大会に行く約束をする
 
しかし当日目覚めると、
既に当日ではなくその翌日になっていた〜
 
ってことで、
オリジナル版、1秒先の彼女の通りだが
なにしろそっちの記事にある通り、
haha 、肝心なとこで寝落ちしてて
あちらを全然分かってなくって、
もう1回観る、なんて公言して
結局観てないんだもんね〜〜
 
だからなおさら、
こっちが新鮮で面白かったという皮肉
(オリジナル版にお詫びを…)
 
舞台が京都ってことで、
岡田将生の京都弁が不安だったが
周囲がばっちりそこをカバーというか、
かなり引っ張ってって違和感なし
 
母親役の羽野晶紀がやっぱ良いね〜
大昔っからこの人は抜群だと思ってる
そして男女逆転版のお相手、
清原伽耶がかなり良い
薄ぼんやりな感じと透明感が出てて
なんともいえない魅力
 
クドカンらしさがそこまで出たか、
という気もするけれど
オリジナルあってこそのリメイク、
こうして楽しめることこそが
オリジナルの意義で、
真似っこだろうがなんだろうが本望だと思う
しかもどうせなら
質の良い真似っこがいいに決まってるし、
それには十分成功したんじゃないか〜
 
って、オリジナルで寝てたくせに…ね
 
 
 

映画ランキング
にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へ
にほんブログ村