ついこの前の火曜日に、

法学部生のちびっこに誘われ

裁判傍聴に行ったことは 

ドラマよりもドラマチック

という記事に書いた

が、あまりに誤表記が多くって

ちょろちょろとこそこそと??

修正しといたからね、ごめんなさい

 

そこで書いた通り、

メルカリトラブル放火事件、

今日の午後判決が出るというので

二人でまた待ち合わせて行ったのだ

 

判決とあってか、

前回よりも傍聴人は増えてるね

記者らしき人の姿も多い

 

求刑は現住建造物等放火罪で

8年ってことだったけれど、さて

 

前回ご両親(たぶん)が座ってた前列端に

記者らしき人が座ってたので心配したが

3人掛けだったので、空きの2席に

ちょっと後から来たご両親が着席した

おそらくはhaha よりちょっと上くらいの年齢層

 

ようやく裁判員も揃ったところで挨拶、

被告人が前に立つと判決が言い渡される

 

被告人を懲役5年に処する…

 

記者さんがごそごそ動く音が聞こえる、

静かにしてほしいなぁ

お金に関してがよく聞こえないじゃん

 

今、ちびっこにも確認したが、

賠償金に関しては前回話した通りに、

被告人が自ら保険金を解約して

それに当てたことなどを考慮して

特に課せられなかったらしい

 

よって、実刑の5年のみで、

さらに裁判長の説明では

勾留されていた200日(およそ)を

その刑期に当てて差し引くってことで

引き続き判決理由が述べられる

 

まぁ、ざっくりというとね、

被告人は判断能力もちゃんとあって、

脅かすためとはいえ可燃物の多い場所で

ガストーチでものに火をつければどうなるか、

想像できないほどの精神状態とは思えない

 

ただし、こうなった経緯は

決して正しいとはいえないが、

メルカリ取引で騙されて

(とははっきり言わなかったが)

返金を訴えたが無視されて、

再三の交渉も無視され

警察にも訴えたがどうにもならずに

こうした行動に出てしまったことに

原因があることは明白、

ってなことを認めた上での判決で

本人の反省や今後は実家に帰ること等

将来的な見通しを明言したことも

減刑に繋がったみたいだな

 

その上で本人に言い聞かせる感じで、

最後には裁判長から、

裁判員からの言葉を伝えます、

とのことで

 

これからは自分のしてしまったことに

しっかり向き合ってください、

とか、

こうなる前に周囲に相談して欲しかった、

とか、

これからは人に頼ること相談することを

心がけていってほしい

とか伝えられて、

小さく頷いていた被告人

 

これにて閉廷して、

ぞろぞろと法廷を後にした〜

 

その後、もう一つくらい、

と、別の法廷に行ってみたが

行き違いだったかやってなくて

今、こうして

日比谷公園のカフェにて

お勉強中のちびっこの横にて

あれこれ書き綴っているところ〜

 

 

いやぁ、いろいろ勉強になったな、

そういえば前回の無罪案件、

ちびっこが元ネタを送ってくれたので

これね、

 

 

コメント欄には悪意が満ちているが、

実際に裁判を目の当たりにすれば

そこにいる一人の人間、を感じて

思うところがいろいろある

 

無罪か有罪か、

やったかやらないか、

確かに当事者同士にしかわからないが

だからこそ、

ニュースや情報に振り回されず、

踊らされずに見極める努力は必要

でもって、

司法には一層の誠実さを求めるのみだね