会員ポイントサービスのない劇場は
水曜サービスデーに行くに限る
で、2本観るつもりの1本目は
新宿シネマカリテ、
 
白日青春 生きてこそ
 
 
香港のタクシー運転手チャンは
酒で肝臓も壊しているが、
どうにもビールが手放せない
 
疎遠になっている息子の結婚式当日、
4日前に知らされた悔しさもあるが
とにかく会場に急いていた
しかし前の車が邪魔だったので
歩道から近道して衝突事故を起こす
 
相手がパキスタン難民だったことから
差別意識丸出しで警官を言い包め、
なんとか式に出席する
 
その夜、再びその男アフメドに遭遇して
文句を言われてパニクり、
ついには暴力沙汰を起こしてしまう
 
難民たちはみな、
どうにかしてカナダへ渡ろうとするが
金やコネも厳しい
難民は働いてはならず、
ちょっとの違反でも強制送還される
 
チャン自身がその昔
中国本土から香港に渡った過去があり、
わからないはずのない心情なのに…
 
相手が難民だからと見下すチャンは
なんとか示談に持ち込もうとし、
正義を通そうとするアフメドに対して
行き過ぎた行動を取って
思わぬ悲劇を生んでしまうのだった
 
このわからず屋のチャンが、
自分の引き起こした事件から
罪悪感をもって
少しずつ難民の生活を知ろうとしていく
きっと我々も身近な事件があって初めて
学ぶ必要性を感じるんだろう
 
君は行く先を知らない
宝くじの不時着
葬送のカーネーション
ニューヨーク・オールド・アパートメント
数え上げるとキリがないほどに、
この手の国境にまつわる作品が多く驚く
 
日本だって難民は他人事ではなく、
マイスモールランドで学んだところだが
いつの日にか、もしかしたら、
国境なんてなくなる日が来るのか??
ってな話は、
ビヨンド・ユートピア 脱北
の時の感想通りだよ
そしてやっぱり、
本当に国境がなくなるとしたらその時は
きっとSF映画ばりに
世の中のほとんどの文明が滅んだ後、
なんてことになるのだろうかね…
 
 
 

映画ランキング
にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へ
にほんブログ村