TOHOシネマズでは
時々予告編もやらないものを上映する、
ので、TOHOシネマズ池袋へ
 
リバー、流れないでよ 
 
 
ドロステのはてで僕ら の絡みらしい、
という漠然とした情報のみだったが
バイト終わりに駆けつけてみれば、
予約時には空いていた前後左右もいっぱい
若い人たちの人気はすごいんだな〜
 
京都の貴船が舞台ということも魅力で、
ここは長女の住処から程近い場所だが
まだ行ったことがない夏の人気スポット
 
ところが今回は冬の貴船、
実在の老舗旅館ふじやの1日、
というよりも、主にその2分間のお話
 
今にも降り出しそうな
雪を心配する女将のもと、
番頭さんと仲居のミコトは
客が帰った部屋を片付ける
 
たわいのない会話をした後、
ミコトはさっきまでいた旅館裏手の
川の見える場所に佇んでいた〜〜
 
半信半疑で部屋に向かうと、
デジャヴのように番頭さんと同じ会話??
 
二人ともおかしいことに気づいたところで
またもや川べりの場所に戻ってしまった
 
ミコトと番頭さん以外にも
旅館の者たちが騒ぎ出し、
タイムループの渦中にいることを知る
それもたった2分、
どうしたら抜け出せるのか〜〜〜
 
2分というのがミソで
短いようだが結構いろんなことができる
 
元の位置に戻ることは仕方ないが、
その後は段取り良く情報収集したり、
客の様子を見たり説明したりと忙しい
 
その間に理系の板前が原因を調べたり、
女将が近所の様子を聞いてみたり、
どうやらこの地域だけの異変とわかって〜
 
ま、それじゃあその他の世界は一体??
この時間のずれはどうなる??
と突っ込みたい気持ちよりも、
強引な2分の繰り返しに引っ張り込まれ
くすくすと、時にはぷっっと笑ってしまう
 
MONDAYS このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない
で、この手の作品はもう十分と思ったが、
手を替え品を替え、時空を越える系は無限大
 
その上、
四畳半タイムマシンブルース
では京都の出町柳付近が舞台で
今回は京都の貴船、
この辺りのちょっとした愛着も加わり、
観ないという選択肢はなかった
 
ホント、時空を越える系は
タイムループだろうがリープだろうが
なんだろうが、理解を超えていて
突っ込みどころ満載なんだけど、
こうして魅せられてしまう単純haha 
 
あっちこちの小ネタが笑わせるので
そんなうまさだけでも満足度は上がる
 
そしてなにより、
やっぱり冬の貴船の魅力、
ここに行きたい、
多くの観客が思ったことだろう、
だからきっと賑わうっていう未来
 
ま、とにかくご覧あれ
ドロステのはてで僕ら ほどには
アタマがチリチリしなくて楽しめるから〜
 
 
 
 

映画ランキング
にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へ
にほんブログ村