ガレット・デ・ロワ 2023 | 下戸のB級グルメ日記

下戸のB級グルメ日記

下戸でも酒の肴好き。うまいものは、みんなうまいんです。
スーパー、コンビニで見つけた新商品やマイブームのものを中心に
載せています。料理レシピを載せることもあります。
私の備忘録です。

 

 
 
 
 
 
 
今年も新年の縁起もの、ガレット・デ・ロワを注文しました。用賀にある洋菓子店リョウラ(Ryoura)。今回は店頭と電話での注文のみでした。注文は12月28日、受け取りは1月8日、数量限定のため予約できてほっとしました。
ガレット・デ・ロワは新年の縁起物のフランスの郷土菓子です。もともとはキリスト教の祭日にちなんでいたが、今は広く新年を祝う菓子となったというものです。アーモンド風味のパイには王冠と陶器製のフィギュア(フェーヴ)がセットとなっています。
パイの中にフェーヴが入っていて、切り分けた時に自分のパイの中にフェーヴが入っていたら、1年を幸福に過ごせるという言い伝えです。王冠をかぶって祝福されます。
ここのお店リョウラはお気に入りで、どれを食べても間違いがありません。最近ではオーナーパティスリーの菅又亮輔さんをテレビで拝見します。
去年のフェーヴはミミズク?でしたが、今年はRUBY Chocolat Roseのフィギュアでした。ガレット・デ・ロワ税込み2800円。
ごちそうさまでした。
今年もよい年でありますように。