おうちでお寿司 | 下戸のB級グルメ日記

下戸のB級グルメ日記

下戸でも酒の肴好き。うまいものは、みんなうまいんです。
スーパー、コンビニで見つけた新商品やマイブームのものを中心に
載せています。料理レシピを載せることもあります。
私の備忘録です。


 

 
天然のミナミまぐろ、通称インドまぐろが手に入ったので、今日はお寿司をつくりました。
 
いまスーパーでは養殖の本マグロが花盛りです。
 
以前と違い、いまは餌の鯖などの油の味が前面に出ることはないです。しかし1切れはいいのですが、そう何切れもいりません。
 
よく考えてみると、肉類はジビエと言われるもの以外はすべて養殖ものということになります。誰もそのことに関して文句は言いません。それどころか、日本の牛を育てる技術は芸術です。魚の養殖技術にケチをつけるのはとんでもないことですね。ごめんなさい。
 
と、いうことで美味しく頂きました。ごちそうさまでした。