手作り 黒豆 | 下戸のB級グルメ日記

下戸のB級グルメ日記

下戸でも酒の肴好き。うまいものは、みんなうまいんです。
スーパー、コンビニで見つけた新商品やマイブームのものを中心に
載せています。料理レシピを載せることもあります。
私の備忘録です。

たくさんのレシピのある黒豆ですが、今回は料理人の笠原 将弘 さん のレシピで作りました。
 
材料 丹波黒豆の新物 1升(約700g) 4400円、この時袋に入った古くぎももらいました。 さとうきび糖、粗塩、重曹
 
■黒豆300gをさっと洗ってざるに取る。
■水10カップにさとうきび糖300g、醤油1/4カップ、粗塩大さじ1/2を入れてひと煮立ちさせる。
■火を止めて温かいうちに黒豆を入れる。
■そこに豆を柔らかくするために、重曹小さじ1/2を入れる。
■もらった古くぎを袋のまま入れる。専用の鉄球は1700円程で売っていましたが、ちょくちょく使うものではないので買いませんでした。
■そのまま豆が出ないようにペーパータオルで落し蓋をして、一晩おく。
■中火にかけ、最初に出るあくを丁寧に取る。
■ここからごく弱火にしてペーパータオルで被せ10時間煮る。
5時間×2でも良いということですが、敢えて一気にいきました。
出来上がりは一粒食べて確認。
■煮汁の量に気を付けて減ったらお湯を足して、豆が煮汁から出ないように気をつける。やりすぎないように、煮汁が半量程で仕上げとする。好みで仕上げにブランデーをかけてもいいようですが、今回はしませんでした。
■このまま冷めるまで・・・ 1日置いて出来上がり。