毎度毎度の事ですが.....。 | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

本記事のアップは6/20頃になるでしょうから、かなり時間が空いちゃってはいますが。

 

6/14に、恒例の三井不動産カップ(6/20&21に北海道で開催)を戦うバスケ女子日本代表が発表になっています。

 

吉田亜沙美 (PG/165cm/アイシン ウィングス)

町田瑠唯 (PG/162cm/富士通レッドウェーブ)

本橋菜子 (PG/164cm/東京羽田ヴィッキーズ)

宮崎早織 (PG/167cm/ENEOSサンフラワーズ)

山本麻衣 (PG/163cm/トヨタ自動車 アンテロープス)

川井麻衣 (SG/171cm/デンソー アイリス)

平下愛佳 (SG/177cm/トヨタ自動車 アンテロープス)

咲希 (SF/173cm/富士通レッドウェーブ)

内尾聡菜 (SF/177cm/富士通レッドウェーブ)

東藤なな子 (SF/175mM/トヨタ紡織サンシャインラビッツ)

宮澤夕貴 (PF/183cm/富士通レッドウェーブ)

馬瓜エブリン (PF/180cm/デンソー アイリス)

赤穂ひまわり (PF/184cm/デンソー アイリス)

馬瓜ステファニー (PF/182cm/CASADEMONT ZARAGOZA)

野口さくら (PF/182cm/アイシン ウィングス)

髙田真希 (C/185cm/デンソー アイリス)

 

平均身長は、174.4cmだそうです。で、毎度毎度で申し訳ないのですが.....。文句です。

 

良い選手&シューターなのでしょうが、やはりチビっ子ガードが多すぎます。PGが多いのは、今は「コンボガード」という言葉もありPGもSGを出来る選手も多いのでしょうからあまり気にしてはいませんが....やはり小さいよなぁ。チビッ子PGには、ベテラン(36歳)で一回引退した選手(アイシンの吉田選手の事です)も含みます。181㎝あってフィジカルが強く3Pも打てるオコエ桃仁花を外してまで吉田を入れる理由は何でしょうか?それに人外されたもう一人の梅木千夏は、体力的にピークの25歳ですが?

 

また、やはりセンターが1人(高田のみ)って言うのは少々歪(いびつ)に感じます。最近日本代表には選出されていない様ですがトヨタ自動車の梅澤カディシャ(190㎝)や,2年前の三井不動産カップの合宿メンバーには唯一高校生で選ばれていた福王伶奈(192㎝/早稲田大学、19歳)は高田のバックアップにすらなり得ないでしょうか?

 

このチーム、セットオフェンスでゴリゴリ来られたら本当に苦労すると思いますよ?リバウンドは諦めましょう。それから、バスケ女子日本代表の生命線である

 

3Pシュートは、入らない時は全然入らない

 

ですからね?しかも強力なリバウンダーが居ない中での3Pシュートです、シューターにプレッシャーがかかって更に確率は落ちます。シューターに楽に打って貰える様に&高さのオプション、絶対にあった方が良いと思いますが.....。これも恩塚さんの方針なのかなぁ?

 

日本のバスケは3Pシュートで、その3Pシュートが入らなかったらしょうがない

 

になっちゃうのかなぁ?本戦にはこの16人の中から12人が選ばれます(4人落選するって事です、三井不動産カップから外れた選手が入るとは思え無い)。何だかんだ言いますが、本番が始まったら応援はします。いつも書いていますが、男子なんかより女子の方がよっぽど応援のし甲斐があります。頑張って欲しいとは思っていますが。いっつもこんな偏った選出だと、本当に心配にです。