なでしこジャパン、NZ代表に連勝しましたが.....。 | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

サッカー女子日本代表サッカー(以降、「なでしこジャパン」と表記)は現在スペイン遠征中。同国でサッカー女子NZ代表と2試合し、連勝ラブラブしています。2試合目は、かつぼうさん推しの 浜野まいか 選手が同点&逆転ゴールを叩き込みキラキラ、見事な逆転勝利クラッカーでした。

 

nadeshiko01

 

その2試合目は、序盤からなでしこジャパンが押し気味でしたが、22分に左サイド深くでボールを受けたNZクレッグ(18歳だそうです!)にエリア内まで切り込まれ、ゴラッソを決められてしまいました。いやぁ、敵ながら天晴のファインゴールサッカーでした。裏を取られた清水梨紗もですが 高橋はな も寄せが多少甘かった気もしますが(しかもクレッグがボールを持った時はまだエリア外でしたが)、あれはクレッグを褒めましょう。そのすぐ後に、得点したクレッグがゴール前にラストパス。NZジェイルがボールに触ればゴールと言った場面で触れず、めっちゃ危なかったです。その後はなでしこジャパンにも結構チャンスはあったものの、追いつけずに前半終了。

 

前半で気になったのは、↑に書いた高橋のプレーと植木理子の空回りっぷりでした。貰ったチャンスを活かすべく、頑張っているのでしょうが...。何だか植木っていっつも回りと嚙み合っていないと言うか、空回っている様な印象あります。序盤は相手とぶつかったら簡単に転んで、ファウルをアピールしていた所とかも???でした。イングランドじゃあれくらいの当たりは、日常茶飯事だろうに。

 

選手交代して臨んだ後半早々に、藤野あおば がドリブルからシュート。主導権を握ると、49分に長谷川唯のセンタリングが弾かれたそのこぼれ球を 浜野まいか が見事にボレーでNZゴールに叩き込み炎ました!そしてその10分後(59分)に、センターサークル付近でファウルを受け、そのFKを長谷川がクイックスタート。反応した まいか がGKとの1対1を制して逆転炎!レビュー見ると、まいかが長谷川にゴール前に出せとハンドサインおいでで要求しているんですよね。良い連携ラブラブでした。直前に千葉玲海菜が1対1のループを外しているので、キッチリ決める まいか が頼もしく思えました。

 

そのすぐ後に相手のパスを宮澤ひなたがカット、受けた あおば がエリア外からのミドルを決めて3点目(65分)。若手の活躍に火が付いたのか、エース長谷川もその後エリア内で果敢にドリブルしてシュートしたり、エリア外から強烈なシュートを打ったりしていました。

 

トドメは千葉。80分に相手のクリアを守屋都弥がヘディングで再度相手エリア内に落とし、それに反応した千葉が蹴りこみました。

 

その後も、攻撃の手を緩める事がなかったなでしこジャパンがそのまま勝利。見事な試合でした。ただ、この試合は中盤をよくなでしこジャパンが支配してピンチが少なかったですが、また、相手のシュート自体がノーチャンスに近いゴラッソだった事もありますが、少ないピンチで決められてしまっています。失点後にも危ない場面がありました。勝利に酔いすぎる事なく、DF陣はこれを糧にして欲しいです。「これが本番で出なくて良かった」と思える様に。

 

ところで、スペインに遠征したので土壇場でサッカー女子スペイン代表と試合できるかな?と思っていましたが.....。やはりパリで同組に入っちゃっていますし、ダメだった様ですね。スペインで合宿したのは、欧州組の移動負担の軽減ですかね。

 

ここの2試合で、パリに行く18人が決まります。メンバーを見ても、2試合目にスタメンで出た選手達の方が主力な気がします。