今更言ってもね! | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

2024/5/11及び5/12に千葉県千葉市のポートアリーナで開催された、日本生命B2リーグバスケプレーオフ2024セミファイナル。

 

数日前に記事にした様に、越谷アルファーズアルティーリ千葉に連勝キラキラ。ファイナル進出とともに来季の爆  笑B1昇格乙女のトキメキを決めましたが.....。

 

悲願の昇格を決めた越谷は盛り上がって爆  笑いますが、収まらないのは勿論千葉ファン/ブースターさんゲッソリです。SNSやバスケの掲示板で荒れている人がいます。荒れている人が言うには、

 

「プレーオフなんかいらない!レギュラーシーズンで勝率上位のチームが昇格すべき!」

 

ですが.....。ゲッソリ

 

確かに理に適っている気もしますが、最初からプレーオフありきのレギュレーションです。自分が応援するチームが昇格できなかったからってレギュレーションに今更文句を言っても仕方がありません。ってゆーか、理不尽です。

 

思うに、千葉はレギュラーシーズンに注力しすぎて(最高勝率0.933だった)、プレーオフの準備を怠ってしまったのでしょう。レギュラーシーズンとプレーオフは別モノです。

 

昨年度、越谷は緒戦で&千葉はセミファイナルで、それぞれ敗れました。プレーオフの戦い方を安斎竜三HCの元で出来た越谷と、準備しきれなかった千葉。明暗が分かれてしまいましたね。

 

まぁ、これもバスケですよ。来季頑張れば良いんです、ってゆーか、それしかないですよね。

 

それは越谷もだけどね。