4/5で今シーズンのスキー終了 | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

4月5日に、ホームゲレンデw たんばらスキーパーク で今シーズン最後の滑り雪だるまを楽しんできました(画像は後日アップします)。

 

いつも通り、深夜に地元・埼玉県越谷市を出発。深夜なら、仮眠を取っている前橋のネカフェまで2時間ちょっとで到着します。往路は、国道122号線を羽生まで利用、そこから125号バイパスで熊谷に入り、国道17号線を疾走。深谷バイパス~上武新道を利用し、一気に前橋まで行ってしまいます。夜中なら、このコースで2時間ちょっと。ま、悪くないですわな。

 

朝6時15分にネカフェを出発するのですが、5日はどんよりと曇っていました。いつも通り、沼田市の池田小そばの休憩所でコーヒーブレイクコーヒー。山頂方面を見ると、曇ってはいたくもりものの、低い雲ではありません。雪は降っていないだろうなと思いました。

 

ただでさえ平日では多くないお客さんが、4月に入って減少傾向なのかな。8時10分頃の到着でしたが、駐車車できたのはセンターのすぐそばでした。

 

今回は第3リフトで慣らし運転wはせず、いきなり第2高速リフトてへぺろで一気に頂上にルンルン。センターコース、フォレスターコース、レイクウッドコースを満遍なく楽しみました。

 

雲が低く無かったので、いつもの玉原湖だけでなく群馬県の美しい山並みキラキラが見えました。後日画像アップします。スキーを滑るのも勿論楽しいですが、雪がかかった山並みはとても美しい乙女のトキメキでよ。美しい山並みを見るのも、楽しみの一つグッですよね。

 

ただ6日は日勤の勤務なので、無理はせず。5日はちょっと勿体なかったですが、4時間券で半日滑りを楽しみました。休憩もそこそもに、時間枠ギリギリまで滑って、13時前にたんばらを後にしました。

 

帰りは、基本下道を利用しますが、今回は最後なので沼田ICから伊勢崎ICまで高速道路を利用。途中駒寄PAで遅い昼食(かき揚げそばを頂いています)を摂り、結構早く地元に到着しました。

 

最近の帰り道は、利根川まで上武新道を利用。そこから利根川北側を通って国道407号線まで行って、妻沼の市街を抜けて122号線に抜けます。ただ、そのまま122号線をずっとは利用しません。旧騎西町の市街から、122号線に別れを告げ、田んぼの中の道(農道に近い)を利用。埼玉県道3号に出て、白岡からまた抜け道。

 

あまり渋滞に逢う事が無くなり、この辺はさすが「抜け道キング」と自負しています(笑)。

 

5日で、今シーズンのスキーは終わりニコニコ。ギックリ腰や3月の強風等があり、わずか5回しか滑る事が出来ませんでしてへぺろ。ま、こんなシーズンもあると(無理やり)納得しますわ。連休前にはスタッドレスから夏タイヤに履き替えて、スキーラックも外します。おっと、そろそろオイル交換しないと。