こんな話をしたいんですよ | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

10/27は早番での勤務だったのですが、夜勤明けのスタッフさん病院は病院で看護師さんとしても働いている人でした。

 

そのスタッフさんが、

 

『(他の利用者さんとあまり交流しない)〇〇さんは、いろいろと勝手な行動をしている。お風呂にも入らず更衣しないので、清潔の保持も出来ていない』

 

ニコニコ言ってきました。シフトの偶然ですが、10月の中旬くらいから、入浴の日は夜勤の入りや明けだったり公休だったりして、入浴に絡めませんでした。入浴/更衣をしていない事は、申し送りが無かったえーので知らなかったです。

 

更衣しないのはもちろん問題ですが、勝手な事を許しているのはその利用者さんがそうしたいから、または自分の意志で色々と出来ているからです。良く言えば自由にやって貰いこっちは見守っているだけ、悪く言えば放置です(←もちろん、全く見ていない訳ではありませんが)。

 

他の利用者さんには認知症が進んでいる方もいて、そういう方は 「 何をしていいのかが分からない 」 と言う時があります。また、元々皆でわいわいするのが好きという方もいて、そういった方々はある程度同じルーチンで過ごしていますし、こちらもその手伝いをしています。

 

上記のスタッフさんは、『ある程度は、他の利用者さんに合わせて貰うべきなんじゃないか?または、勝手な事をするなら居室に行ってもらったらどうだろう?』と言っていましたが、かつぼうさんは

 

『ここはグループホームだから、やりたい様にやって貰えればよい。問題さえ起きなければ、それをお止めして他に合わせろてのは少し違う気がする。』

 

という考えニコニコです。あ、清潔の保持には賛成グッしていますよ。

 

出勤だったケアマネさんも含めて、その事を(もちろん穏やかに)少し話し合いました。上記スタッフさんは看護師さんでもありますから、皆同じの方が良いと言うのにも理解は出来ます。ですが、GHは介護施設です。やはりスタッフの都合ではなく、利用者さんの事を考えるべきなのかもしれません。ただ、やり過ぎるとマジで大変になってしまいます。そこら辺の折り合いは、スタッフが考えてこまめに話し合わなければなりませんよね。

 

ですが話すなら、こういった前向きな事を話したいです。

 

何度も書いていますが、碌に知らない他のフロアのやり方に、喧嘩まがいの言い方で文句を言ってくるバカ連中の戯言なんかとは、大違いです