くじ引き...........。 | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

現在の職場(グループホーム)ですが、1Fが好きな職員は他の職員に変わってもらっても1Fに入ります(これをシャッフルと呼びます)。2Fの職員はあまりそのテのわがままを言わない人は多いです。1Fの職員が1F勤務にこだわる理由は、「楽だから」でしょうかね。出社したらキッチンでお茶飲んでいればいいわけですから、そりゃ楽でしょうね。

 

シャッフルがあまりに多いので、付属元の師長さんがシフトを作ったのですが、それがポンコツなシフトでした。早番が3人いたり(職場は2ユニットなので、早番が3人いるのはあり得ない)、夜勤がいなかったり(笑)。訂正が大変だった様ですw。

 

そこで、院長がした事。

 

くじ引きで職員の1F/2F勤務を振り分ける

 

というふざけた事でした。その後(20日)に開催された全体ミーティングではブーイングの嵐。1Fの職員は「私たちは物じゃない」と相変わらず「私」「私たち」が主語な反対意見を施設長(院長はミーティングに出席しなかった)に言っていましたが、かつぼうさんは違います。1Fが好きな職員が2Fに入らない事は、問題だと思っています。入れ替えは必要でしょう。ですが、「くじ引き」という方法はマズい。

 

くじ引きで偶然1Fと2Fの職員が入れ替わる可能性がある。その時、利用者さんをよくわからない事が理由の事故がおきたらどうするのか?

 

という、利用者さんの事を心配する意味での反対意見を述べました。ですが、イエスマンの施設長はおそらく院長に何も言わなかったのでしょうね。23日にドヤ顔でGHに現れた院長によって、くじ引きが実施されました。

 

かつぼうさんはどっちでも良かったのですが、今まで通り2Fの勤務です。2Fで優秀だった職員と事実上のフロアリーダーだった職員が1Fに異動となってしまいましたが、1Fのフロアリーダーが2Fに来る事になりました。

 

2Fで「優秀」と言えた職員は、上の2人に加えてかつぼうさんの3人です。3人中2人が1Fに異動するのは痛いですが、キッチンでお茶を飲む以外は大した事をしていなかった1Fを変えてくれるでしょう。

 

1Fのフロアリーダーだった職員は、2F勤務の経験が少ししかありません。おそらく(希望込みw)、2Fのリーダーはかつぼうさんになるでしょう。