モラル | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

自宅マンションの近所に、1Fにスーパー・ランドリー・ネットカフェ・スポーツ用品店・フィットネスクラブ・、2Fにスポーツ用品店(1Fと同店舗、エスカレーターで繋がっている)・カラオケ店が入っているかなり小さめのショッピングセンター(モール?)があります。

 

そこの駐車場は、スーパーの2F&3F(屋上階ですが)他の店舗の屋上階です。あ、スーパー前にも少しあったかな。あ、店舗を挟んだ駐車場の反対側に、美容院もありました。

 

そこは、かつぼうさんも結構利用しています。スーパーは結構安いコインたちですし、今持っているスニーカーのほとんどはスポーツ用品店で買ったものルンルンです。一昨年から再開したスキーも、用品はそこで購入キラキラしました。

 

そこの駐車場ですが、以前は有料コインたちでした。駐車場に入ると駐車券が出て、各店舗にある機械でその駐車券を処理すると無料で出庫ニコニコできました。そこが何故か10年ほど前に、無料になりました。止まっている車がいつも多く、24時間営業の店舗が多い(ランドリー、ネットカフェ、フィットネスクラブ、カラオケ店)からだろうなと思っていました。

 

そして6月になって、再び有料になったのですが。駐車場に止まっていた車の数が、明らかに減りましたえー。スーパー前に止まっている車が多いのはいつもの事ですが、普段だったら8割方埋まっている2Fが1割ほどびっくりになっていました。要は、止まっている車の数が激減したのです。

 

これは、近所の住民が駐車場替わりに使っていたからなのでは?と思っています。

 

もちろん、根拠はありますニヤリ。一昨年の年末にネットカフェを利用した後(夜中でした!)に愛車をとめてあった駐車場に行くと、利用前と車の台数があまり変わっていませんでした。スーパー前と2Fが半分ほど埋まっていたのです。もう一度書きますが、ネカフェを出たのは夜中ですよ?スーパー、スポーツ用品店と美容院は、当然ですが営業時間外です。

 

有料化は大正解です。あの

 

ショッピングセンターの近所の住民のモラル、めっちゃ低い

 

です。