東武スカイツリー線・北越谷駅 | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

東武スカイツリー線北越谷駅は、かつぼうさんの自宅マンションの最寄り駅です。自宅マンションを出て徒歩1分かかりません。

 

近過ぎるが故にぶったるむので、よく目当ての電車を逃します(笑)。

 

そんな北越谷駅構内で、小冊子を見つけました。

 

 

東向島駅にある東武博物館の冊子ですかね?で、その冊子内で、北越谷駅の歴史を紹介するページがありました。北越谷は、宮内庁埼玉鴨場の最寄り駅なので、越谷で一番最初に開業した駅です。もともとは 「 越谷 」 駅でした。で、場所が大沢村(大沢宿で有名)にあったので、 「 武州大沢 」 駅に名前が変わり、そして 「 北越谷 」 駅になっています。

 

 

↑の画像の右側は、昭和37年に建て替えられた時の同駅の様子です。この時の駅の様子を、よく覚えています。

 

東武スカイツリー線の複々線エリアの北限の駅になり、全面高架になって久しいです。

 

東京五輪で埼玉スタジアムがサッカーの会場となり、いらっしゃるであろう外国からのお客様が事故に逢わない為の備えでしょう。「ホームドア」が、東武スカイツリー線の中ではぶっちぎりに速い設置となりました。

 

既に1~4番線全てで稼働しています。

 

 

北越谷に住んでいるので、ちょっと誇らしいです。