京都に行ってきました!(その2) | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

さてさて、京都旅行2日目です。1日目にめっちゃ歩き回ってめっちゃ疲れたにも関わらず、早起きしてしまいました。仕事だったら一っ切早起なんか致しませんが(笑)、さすがに遊びとなると違うな、俺よ?

 

 

東寺の五重塔@清々しい朝。毎日こんな風景を見たいなぁと一瞬思いましたが、京都の夏はめっちゃ暑いびっくり。やはり見るのはたま~にで良いです(笑)。

 

 

京都プラザホテルさんは、宿泊客全てが朝食を食べられます。量/質ともに素晴らしいです。かつぼうさんはカレーを選択。ご飯少な目ルー多めで、野菜も取ります。パワーの源のお肉と卵も選びました。

 

行く先は、亀岡です。トロッコにまた乗りたいのもありましたが、京都サンガの新スタジアムがどの位できたのかにも、興味がありました。前回行けなかった亀岡の旧市街にも興味がありました。

 

今回も嵯峨からトロッコに乗ったのではなく、JR山陰線で亀岡(正確にはトロッコ亀岡駅の最寄り駅であるJR馬堀駅)に行ってしまい、トロッコ亀岡10:30発のチケットを買ってしまいました。本当にせっかちです。

 

 

↑JR馬堀駅からトロッコ亀岡に向かっています。まだ朝早く、靄(もや)がかっています。

 

1時間半ほど余裕があったので、昨年みたいにレンタルサイクルで亀岡を回ろうと思ったら。何と、トロッコ亀岡駅前のレンタルサイクル店が閉店してしまっていました(涙)。しかたがなく、徒歩で馬堀駅に戻ってJR線で亀岡に。本数が決して多くない路線の電車待ちは、かなりのタイムロスでした。

 

 

↑馬堀駅前のポスト。ここまで応援して貰っているんだから、頑張れよ、京都サンガ?

 

そして、亀岡に到着しました。スタジアムは、かなり出来上がっています。大きさからすると、吹田スタジアム位の規模でしょうかね。サッカー専用だし。スタジアムの画像の下に見える屋根(白&灰色)は、JR亀岡駅北口の屋根です。本当に駅から近いのがわかると思います。

 

 

で、もうこの時点で9:45位!行きたかった旧市街なんて、とてもじゃありませんが時間がない。ですがこのまま引き返すのも空しいので、亀岡城の方に行ってみました。すると!

 

 

来年の大河ドラマの主人公、明智光秀公の銅像ですが.....。

 

「あれ?昨年、全然気づかなかったなぁ.....。俺、ぼーっとしてたんだなぁ。」

 

と少々落ち込み、亀岡駅内にあるお土産屋さんで店員さんに↑を話したら。

 

銅像が出来たのは、今年の5月だそうです(笑)。そうですよね!いくらボーっとしてても、さすがにこんなデカいもんだったら気づくよね(笑)。

 

 

10:30にトロッコで亀岡を後にしました。来年URUのライヴで京都に来るときは、叡山鉄道に乗って鞍馬寺の方に行こうと思っていましたが、大河ドラマ放映中の亀岡にも来たい。時間はありますし、考えますわ。

 

 

終点のトロッコ嵯峨から歩いて10分ほどの渡月橋にも来ました。家族旅行で来たのですが、ほとんど忘れていました。車、通行できたんですね。

 

 

路面電車に乗って、四条大宮まで戻りました。ここで昼食を取って、その後祇園に移動。いつも行っている縁切り寺、安井金毘羅さんにお参りしました↓。そもそも2年前に京都に来たのは、ここに来たかったからなのです。いろいろなものと縁を切りたいお年頃なんですわ(笑)。

 

 

そして、夕方遅かったですが、四条大宮まで戻りバスで南下。京都鉄道博物館に来ました。

 

 

大宮の鉄道博物館には行ったこと無いのに、ここには来ちゃったよ(笑)。ここは「梅小路蒸気機関車保管区」時代に家族旅行で来ています。実に39年ぶりウインクでした。

 

 

転車台(ターンテーブル)がいい味出しています。39年前にももちろんありました。

 

 

味のある蒸気機関車そろい踏み。鉄ちゃんでなくても、男の子なら心が躍ります。もう少し早く来れれば、蒸気機関車に試乗できたみたいです。残念だけど、また来ればいいんだしね。

 

 

他は↑みたいな近代的な展示です。

 

 

↑初代の新幹線。運転席に乗れます↓。

 

 

 

この後、徒歩で京都駅まで戻り新幹線で帰りました。

 

台風19号の接近で東京駅がめっちゃ混んでいたそうで到着がじゃなり遅れたというアクシデント(結局かつぼうさんは品川で降りました)がありましたが、トータルで考えればもちろん良い旅でした。

 

また来年京都に行きます。その時に、また旅行記を書ければと思います。