レッズに合わなかっただけ | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

書こうと思ってて、ずっと忘れてた事があります。

 

少し前のある日、スポーツクラブでの話。

 

かつぼうさんがランニングマシンを利用し終えて、ベンチで水分補給をしていた時です。利用者の一人がかつぼうさんに話しかけてきました。かつぼうさんより少し上くらいの年齢でしょうか。

 

ね、あなたレッズサポだよね?

 

かつぼうさんは、例え年上とはいえ初めて話す人にタメ口で話される事に慣れていないです(今後も一切慣れないと思います)。抑えたつもりではありましたが、やはり警戒感が顔に出てしまったのでしょう。その人は共通点を出してこちらを安心させようとしたのか、

 

僕もレッズサポなんだよ?

 

と、首から下げていたレッズのタオルマフラーをかつぼうさんに見せてきました。かつぼうさんの地元は越谷市北越谷ですが、試合の日には東武スカイツリー線・北越谷駅から埼玉スタジアムへのバスが出ます。レッズサポなんて特に珍しくもありませんが、『ああ、そうっスか』と、まぁ軽く会釈しました。するとその人は和んだと思ったのか、

 

こないだ、ブラジル代表のユニに 『 PONTE 10 』 って入れてるの見たよ。

 

 

と言ってきました。 あぁ、このユニ(↑)の事かと思ったのですが、次の言葉に少々驚きました。

 

「ポンテってブラジル代表に選ばれていないと思ったけど、あれ、勝手に作っちゃったの?

 

はぁ?別にいいぢゃん!お前に金ださせた訳ぢゃねーんだし?!

 

と言いたかった所を、

 

はい。で、何か問題でも?

 

と抑えましたが、今度は自分の顔に嫌悪感がはっきり出ているのを自覚しました。

 

それを感じ取ったのでしょう。

 

「あ、いや、別に(問題は)無いけどね.....。」

 

と、しどろもどろになりました。こちらとしては、もうどこかに行って欲しかったのですが、まだいます。

 

「今着ているのは、何処のユニなの?」

 

その時かつぼうさんが着ていたのはこのユニ(↓)です。

 

 

ま、マイナーなんだろうなと思いつつ

 

『PSVアイントフォーヘン、オランダのクラブですよ』

 

「あ、オランダ?オランダと言えばアヤックス?フェイエノールト?」

 

だから、PSVって言ってんだろうがよ?耳あんのか、おめーは?

 

と、もはや うんざり しながら、

 

『いえいえ、アヤックスでもフェイエでもなく、PSVってクラブです。ミシャじゃない方 ( ゼリコ ) のペトロビッチが現役時代にレッズに来る前に在籍してたチームです。』

 

すると、

 

(ゼリコ)ペトロビッチ?あぁ、あの無能監督の方のね?

 

ここで、もう怒りました。あえて怒っている表情を出して、もうその人と話すのをやめて視線を外しました。それ以上話していたら、ケンカになったかもしれません。

 

 

ここで言っておきたいのですが、ゼリコが監督としてレッズで失敗したのは、彼が持っていたものと当時のレッズが「合わなかった」だけです。レッズで合わなかっただけで、彼を有能か無能かなんて判断ができるわけがありません。ましてゼリコは、レッズ在籍時代は豊富な運動量と溢れる闘志で、だらしがなかった当時のレッズを引っ張ってくれた恩人です。

 

ミシャ・ペトロビッチ(現札幌監督)がレッズの監督に就任した年度の「語る会(キックオフイベント?)」で、会場のサポから出た

 

ゼリコ・ペトロビッチの指揮を外から見ていてどう思いましたか?

 

という質問に

 

最悪だったと言ってやれよ

 

と言う心無いヤジが飛んだ中で

 

彼(ゼリコ)だっていいものを持っています。それが残念ながらレッズとは合わなかっただけです。

 

と答えています。当時は大人の対応だなぁと思いましたが、今考えると本当にそう思ったのでしょうね。

 

監督としてはレッズと合わなかったですが、ゼリコは上にも書いた通り現役時代はレッズの為に頑張ってくれました。

 

スポーツクラブの失礼なおっさんや語る会で心無いヤジを飛ばした人みたいなのもいますが、少なくとも本当のレッズサポはゼリコを悪く言うべきではないと思います。

 

と言う訳で、リアルでかつぼうさん知るレッズサポに言っておく。今までレッズに在籍した選手をいじるのはいいが、悪く言うのは今までもそうだったし今後も許さないからな?

 

思うのは勝手だが、かつぼうさんにそれを言うなよ?かつぼうさんが、めっちゃ面倒くさくなるからな?