ユニコレ その8 パルマAC | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

以前ACミランのユニを紹介した時に、インザーギを「ロベルト・バッジオジャンフランコ・ゾラ(ともに元イタリア代表のFW)の次に好き」と書きましたが、このユニ(↓)はそのジャンフランコ・ゾラが在籍していた頃の「パルマAC」のユニです。このユニも正規品で、海外サッカーユニ専門店「ベスト」さんで購入しています。

 

ゾラの在籍時のパルマACは、セリエA制覇こそありませんでしたが、数多くの国内タイトルやUEFAカップも獲って「ミラクル・パルマ」と呼ばれています。上背はありませんでしたが、ゾラはファンタジスタでした。94年大会でバッジオにポジションを取られ、そのバッジオがデルピエロにポジションを取られた時は感慨深かったです。ゾラは、1996年にイングランドのチェルシーに移籍しています。

 

 

胸にある「PARMALAT」は、当時のパルマACの親会社です。2003年に破産しており、これがパルマACのケチのつけ始め。パルマFCと改名して頑張りましたが、セリエB降格(すぐにセリエAに復帰しましたが)や財政難もあって2015年6月に消滅してしまいました。

 

その後、SSDパルマ・カルチョ1913と名前を変え、ミラクル・パルマ時代の監督だったネビオ・スカラさんの元でセリエDからやり直しています。新しいオーナーは中国のお金持ちで、その後は順調。今はセリエBで戦っています。

 

かつては、GKジャンルイジ・ブッフォン、DFファビオ・カンナバーロ(ともにイタリア代表)、DFリリアン・チュラム(フランス代表)、忘れちゃいけない中田英寿選手(日本代表)、FWエルナン・クレスポ(アルゼンチン代表)、FWフリスト・ストイチコフ(ブルガリア代表、柏レイソルさんにも在籍していた)等、すごいメンバーが在籍していました。

 

ところで、このユニは見ての通り白くて汚れそうてへぺろなので、貧乏性のかつぼうさんはあまり(ってゆーか、全然)着ていません。買ってから2~3回しか袖を通していないのは、このユニだけです。

 

だからという訳ではないのですが、恥ずかしながらキョロキョロ写真を撮るまで気づかなかった事がありました。

 

 

背中に親会社だった「パルマラットのロゴ」と、正面には「プーマのエンブレム」の透かしが入っていたびっくりのですね。本当に写真を撮るまで(1/15に撮影しました)気づきませんでした(笑)。

 

スポーツクラブでは、黒いショートパンツと黒いスニーカーを履いているので白いユニは色のメリハリもあって着るには良いのですがね.....。ちょっと勿体ないかも(マジで貧乏性)。

 

セリエAは、かつて「世界最強リーグ」と呼ばれていました。衛星放送等でもさかんに試合が放送されていました。かつぼうさんがたくさんユニを持っているのもわかりますよね。