威張りたいなら | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

かつぼうさんは今の仕事を好きで好きでしょうがないラブラブのですが、一つだけ困った事しょぼんがあります。


それは 「 先輩 」 職員です。とにかく威張りたがり屋なのです。


ここ一年でかなりの職員が入れ替わりましたが、その先輩職員が威張るのは 「 後輩 」 に加えて 「 自分より年下 」 の職員です。かつぼうさんはその両方に条件が一致しています。両方の条件が一致しても、何かと自分に尋ねてくる職員には優しいみたいです。(要は手下に接するみたいな感じ?)


かつぼうさんにとってその先輩職員からは、今まで何も学ぶ所はありませんでした。いや、むしろ言う事を聞かない利用者さんに大きな声ドンッを出したり、利用者さんに敬語を全く使わないドンッその姿勢は、反面教師としています。今後もその先輩職員から学ぶ事は無いと思います。


確かに色々知っていますが、かつぼうさんはわからない所があったら施設長に尋ねています。その方がはるかに確実ですから。まぁそんなかつぼうさんの姿勢も気に入らないのでしょうがね。


最近どうでもいい些細な事で色々言ってきますし ( 当然まったく聞く耳を持たない事を態度でアピールしていますが ) 、引継ぎの際には絶対に暴言を吐きます。挨拶?するわけないですよ。わざとツンツンした態度をとって場を緊張させます。スルーしようと思ってはいますが、度が過ぎていてどうしても意識してしまいます。


正直、そんな奴の事を意識するくらいなら、利用者さんの事を考えたいです。


一度古株の先輩職員に相談したら、「あの人はあんな性格だからしょうがない」とか「あの人は変わらないよ」でした。「長いものには巻かれちゃいな」という感じのアドヴァイスを貰いましたが、それを聞くつもりはありません。かつぼうさんは相手が言っている事が理不尽だと思ったら、それに従う様なキャラでは断じて無いからです。




ここにいらしている方々にそんな方はおられないとは思いますが、もし職場等で「先輩風」を吹かせたいなら、それ相応の事をしてください。