バスケットボールねた | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

最近、あえてあまりバスケの事に触れずに見ていましたが。


昨年の終盤に、日本バスケのガバナンス不足からの制裁として、国際大会への参加禁止が発表されました。回答期限の直前に日本バスケットボール協会の会長さんが敵前逃亡して、Jリーグ初代川淵さんが活躍。確かに面白おかしく書こうと思えば、こんなおいしい事は無かったでしょうね。


で、幸いにも制裁が解除されましたが、その後あまりバスケはメディアに登場していませんよね。


ましてや、NBLとbjリーグでどのチームが激動の2014~2015シーズンの優勝をしたか?なんて、誰も知らんでしょう。


悪い事ばかり面白おかしく書いて、いい事には(面白くないから)目を向けない。


日本のメディアの整合性の無さ/プライドの無さが、改めて証明されましたね。売れてナンボの彼らには、まともな報道は望めませんね。


ちなみに、NBLでは「アイシンシーホース三河」という刈谷にあるチームが、そしてbjリーグでは「浜松・東三河フェニックス」という愛知県豊川市にあるチームがそれぞれ優勝しています。


「浜松・東三河フェニックス」は片足を静岡においていますが、もともと豊川にあるオーエスジーという会社の持ちチームです。


要するに、ともに愛知に本拠地があるチームが優勝したって事です。