いい加減にしろよ?! | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

プロバスケbjリーグが、公式HPで日本バスケットボール協会(以下、JBAと記載)に対して送った文章を公開ひらめき電球しました。


JBAから一方的に言われた、リーグ統一(Pリーグという名称らしい)に対するやり取りを公開しようという事らしいです。確かに密室での談合みたいに我々ファンの目や耳が届かない所で話し合うよりもずっと透明性があり、好感が持てる姿勢音譜です。


ですがbjリーグからの呼びかけ/提案に対して、JBAは全然返事をしないドクロみたいです。この辺は以前のバスケの記事でも予想した通りですよ(苦笑)。


要するに 「 これこれこういう形で統合プロリーグを始めるから参加しなさい 」 って上から目線の宣言に、 「 はいそうですか 」 ってbjリーグが従うとでも思っているのでしょうか?


JBAが今まで運営していたリーグって、彼らが何と言おうと事実上の 「 実業団リーグ 」 ですよ?「 プロリーグの運営 」 だったら、むしろbjリーグの方が先輩格。なんでbjリーグのいう事を聞かないのでしょうか?


世界バスケット連盟(以下FIBA)から言われた 「 リーグ統一/明確化しなければ、東京五輪の開催国枠は無い」が、『 錦の御旗叫び 』 にでもなると思っているのでしょうか?開催国枠がなさそうなら、バスケ日本代表を強化しようって発想はないのかよ?で、アジア予選を勝ち抜こう!くらいの気概を見せろよ!?


折角プロ化して10年ほどが経ったのに、いまさら実業団リーグに参加するのは間違いなく「退行」です。bjリーグに問題が無いとは言えません。ですが、JBAはそれ以下です。


bjリーグのファンの多くは、こんなクソ協会の認可なんていらねーよって思っているのではないでしょうかね?前の「独立リーグ」扱いで上等だと?