『軍師』という意味 | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

今、某国営放送で放送されている大河ドラマ 「 軍師 官兵衛 」 が評判ですね。


かつぼうさんも(時間が合えば)見ていますが、どうもタイトルに違和感がありました。


黒田官兵衛公が 「 軍師 」 ?


世界で一番有名な軍師は、言わずと知れた諸葛亮孔明でしょう。三国志の英雄・劉備玄徳を補佐した人です。二番目は、張良子房かな?「項羽と劉邦」でお馴染みの、劉邦を影から支えました。


この2大軍師って、軍事面だけでなく内政面でも主君をサポートしているんです。


これに対して、黒田官兵衛公は豊臣秀吉公の軍事顧問ではありますが、内政には一切関与していないです。豊臣秀吉公の内政に大きく関与していたのは、秀吉公の弟である秀長公とかの有名な千利休です。


官兵衛って軍師とは言えないのでは?と思っていましたが、さきほど軍師という言葉を調べたら内政面に関しての記載はありませんでした。おかしいとは思いましたが、


細かい事はどうでもいいじゃん?番組を楽しみなよ?


って事でしょうね(笑)。


という訳で、近いうちに(久々の)歴史談義として、かつぼうさんが一番好きな日本の軍師について書こうと思います。