『ASYLUM』 KISS | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

このブログで「KISSキスマーク」(以下、同バンドと記載)を紹介するのは、事実上初めてです。「事実上」と書いたのは、1978年リリースのメンバーのソロ作品「ACE FREHLEYエース・フレーリー」を紹介している( http://ameblo.jp/m-katsubou/entry-11218791270.html )からです。バンドの名義ですが、タイトルはメンバーの名前。これってKISSの作品といえるのでしょうかね?


今回紹介する同バンドのアルバム 『 ASYLUM 』(1985年作品、以下本作と記載) は、実は私がCDで所有している同バンドの唯一のスタジオアルバムです。他にはライブアルバムとベストアルバムしか持っていません。ですので、同バンドの紹介は本作で最後になると思います。


かつぼうのブログ-kiss001

とても有名なバンドで、いまさら私ごときが紹介するまでもないとは思いますが、少しだけ。


本作リリース時のメンバーは、ポール・スタンレー(vo.&g.)、ジーン・シモンズ(b.&vo.)、エリック・カー(ds.&vo.)、ブルース・キューリック(g.)です。


ここで注目すべきはギタリストのブルース。病気で倒れたマーク・セント・ジョンに替わって、本作から同バンドの正式メンバーになりました。ブルースを地味だという人は多いですが、個人的に、目立ちたがり屋を集めたバンドは長続きしないと思います。同バンドにはフロントマンが2人もいる(ポールとジーン)のですから、他のメンバーは黒子/職人肌のミュージシャンで良いのです。


初代ギタリスのエース・フレーリーも二代目の半漁人ハンギョモン...いや、ヴィニー・ヴィンセント(笑)も良いギタリストですが、まぁ自分が目立ちたい/親方になりたいタイプでしょうね。


本作は外部のソングライターを積極的に起用。まさに音が王道になっています。個人的には、HEARTにとっての『HEART』アルバムっぽい存在なのかな?と思います。リリースの時期もほぼ同時期です。私が本作を持っている理由は3つ。アルバム全てが良い曲である事、アメリカ留学中にヒットしていた事。そしてもう一つは、同バンドで一番好きな曲が収録ラブラブされているからです。



以下、全曲紹介です。



① KING OF THE NOUNTAIN ・・・ ドラムの乱れ打ちから始まる、アップテンポのロック曲。全編に渡って叩きに叩きまくっているドラムが良いです。私はタイトルを「お山の大将」と訳しましたが(笑)、歌詞カードは「我こそが山の王者なり」。センスの違いがわかりますね(笑)。


② ANYWAY YOU SLICE IT ・・・ ジーンがヴォーカルをとっている、ワイルドなミドルテンポのロック曲。頑張っているギターソロ、ドラムだけになる部分、ブルージーな曲の終わり方。意外に(失礼?)聴き所が多い曲です。


③ WHO WANTS TO BE LONELY ・・・ 個人的に前半のハイライトと思っている曲です。この曲最大の聴き所はズバリ「歌メロ」です。元気な曲調なのに、どことなく哀愁が漂っているのはさすがです。


http://www.youtube.com/watch?v=_XMU_3o5RRs


④ TRIAL BY FIRE ・・・ 出来自体は普通なミドルテンポのロック曲ですが、サビは歌いやすく、曲中に「OH,YEAH!」の合いの手が多い。ライブでは盛り上がったでしょう。


⑤ I'M ALIVE ・・・ 前半ラストは疾走系のロック曲。


⑥ LOVE'S A DEADLY WEAPON ・・・ 後半一発目は、今度はジーンがヴォーカルを取っている疾走系ロック曲です。曲自体は⑤と似ているので、ヴォーカルを替えたのでしょうか?


⑦ TEARS ARE FALLING ・・・ 本作のハイライト曲。個人的に、同バンドで一番好きな曲です。割と静か目に始まり、段々曲が盛り上がっていきます。サビも含めた歌メロの良さ、サビのギターリフやギターソロ.....。聴き所は多いです。


http://www.youtube.com/watch?v=lEwnfhuPJGs


批判を恐れずに言いますが、この曲は「じっくり聴かせる曲」ですのでライブ向けでは無いと思います。


⑧ SECRETLY CRUEL ・・・ ジーンがヴォーカルを取っている、ミドルテンポのロック曲。ギターリフが中々です。


⑨ RADAR FOR LOVE ・・・ 隠れた名曲ですね。ライブ向きな気がしますが、ライブでは演奏されたのでしょうか?


http://www.youtube.com/watch?v=Y2lLfsgjtiE


⑩ UH!ALL NIGHT ・・・ アルバムのラストを飾るのは、もうどどうしようもないくらいKISS節炸裂のミドルテンポのロック曲です。



もちろん同バンドのアルバムはチェックしていますが、CDで持っていたいたいと思ったのは本作だけ。あとはベスト/ライブアルバムでいいやと思いました。


ところで、本作のCDの帯に 「 LAメタル色を濃く打ち出したアルバム 」 と書いてありましたが.....。本作とLAメタルの共通点って「軽い歌詞」くらいなんじゃないかなぁ?