行ってきました、東京スカイツリー その3 | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

15日に行ったスカイツリーの話・第3弾です。今回は「夜景&お土産屋さん」編です。スカイツリーネタは、今回で最後です。


かつぼうのブログ-ts12

スカイツリーからみた夜景夜の街は、使い古された表現ですが「キラキラ宝石赤宝石箱をひっくり返した宝石赤キラキラ」としか形容できないのですが・・・。本当に素晴らしかったです。


東京タワーのライトアップも見えました。↑の左の画像の中央ちょっと上ですが、わかりますよね?で、よく知らなかったのですが、東京タワーのライトアップの色って1色だけじゃなかったんですね。↑の画像の右は、色が変わっています。



写真を上手く撮れなかったのでアップしませんが、ゲートブリッジも青くライトアップひらめき電球されますし、レインボーブリッジもライトアップひらめき電球されていました。レインボーブリッジは7色(言えます?)でライトアップひらめき電球すれば良いじゃん!と思いましたわ。



ディズニーランドミッキーは見えましたが、あまり明るく無かったです。むしろ手前の葛西臨海公園の観覧車観覧車の方が、バリバリ(死語)に目立っていました。



17:30に展望デッキに上って、20時過ぎまで居ました。(高所恐怖症叫びの分際で)もっと居たいと思ったのですが、マジでキリが無かったので・・・(笑)。



え~、ここからしばらくはスカイツリーとは関係ない話なので、歴史に興味が無い人は飛ばして読んで下さい(笑)。


エレベーターで下に降りると、S田さんが「もう少しお土産を見たい」との事。私は一人店舗マップで見た、戦国武将ショップに行きました。真田幸村公の赤備えの鎧のレプリカが目印のお店は、すぐに見つかりました。


何気なく寄ったのですが・・・。そこは『 マニアックにも程ってもんがあるだろ、おい! 』と思った程のお店でした(笑)。正直、驚きましたわ。


お世辞にも「広い」とは言えない売り場面積でしたが、店内はマニアックな戦国武将グッズで満ちていました。


歴史にあまり興味が無い人でも、「織田信長」公や「豊臣秀吉」公・「徳川家康」公はご存知だとは思います。ですがそんな初級編(笑)の武将のグッズは少ない


雑賀孫市片倉景綱と言った、決して有名とは言えない武将のグッズ。本ブログでも紹介した小田原北条のTシャツには、「HOJYO 5」という文字とライオンを使った欧州の紋章みたいなマークがプリントされていました。これは、小田原北条氏が5代続いた事と3代目の氏康公のあだ名が「相模の獅子(獅子=ライオン)」だからでしょう。って、よっぽどの歴史好きじゃないとわからないぞ、こんなの(笑)!


更にレジ付近には飴があったのですが、この「味」もマニアック。石田三成公の飴は抹茶味お茶で、これは三成公の「三献茶」のエピソードから。豊臣秀吉公の飴は桜味さくらだったのですが、これは吉野の花見のエピソードから。前田慶次の飴は梅味ですが、これは前田家の家紋が梅花札-梅に赤短だからです。


かつぼうのブログ-im01

私は本ブログでも紹介した「大谷吉継」という武将が大好きなのですが、彼の家紋って普通です(吉継公、本当にすいません{笑}!)。やはり本ブログで紹介した「石田三成」公の有名な旗印「大一 大万 大吉」(↑の画像)のシールをカゴに入れて、店内をウロウロしていたのですが・・・。


店にお客さんがいなくなった時期をみて、可愛らしいラブラブ女性の店員さん


店内のグッズがマニアック過ぎますけど、売れるんですか?」


と失礼ながら訪ねてしまいました。すると彼女から


マニアックだからこそ、遠くからいらっしゃるお客さんも多いんですよ』


とのお返事が。なるほど、納得しました。すると、カゴの中にあった石田三成公のシールを目ざとく見つけた彼女は、


石田三成、お好きなんですか?』

「いや、大谷吉継公が好きなんですが、彼の家紋って普通過ぎなのでこっち(三成公の家紋シール)を買おうと思ったんですが。」

『私の携帯のカバーには、石田三成の旗印と大谷吉継の家紋と島左近(石田三成の家老、ジャンプコミックスにもなっています)の家紋のシールが貼ってありますよ。私も西軍が好きドキドキなんですよ。男の友情とかあって、カッコ良いチョキですよね!』


これを皮切りに、若い女の子としているとは思えない目茶苦茶にマニアックな会話をしました。ここに、やはり歴史好きのS田さんも合流。会話のマニアック度が、大幅にアップしました(笑)。


結局あまり購入するつもりは無かったのですが、少し買ってしまいました。あまり沢山買わなかったのは、このお店に通いそうだから(笑)です。


かつぼうのブログ-im01

↑は購入した石田三成公グッズです。クリアファイルとポストカード、シールは予備(笑)も含めて2枚購入しました。右下は、シールを貼ったスマートフォンのケースです。シンプルでカッコいい


かつぼうのブログ-ts11

正直、母親からチケットを譲って貰った時は「流行りの場所だからちょっと見ておくか?」位のノリでした。でも実際に上ったら、こ~んなに楽しいとは思いませんでしたチョキ。S田さん親子も楽しんでくれたみたいです。



チャンスがあれば、また上りたい!まってろよ、スカイツリー!また上るからな!



それから戦国武将ショップにも(笑)。