ライブアルバム マイベスト10 4位 | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

ライブアルバム マイベスト10、今回は4位の発表です!わ~、パチパチ!ぱちぱち


選んだアルバムですが、あくまで私・かつぼうの独断と偏見です。突っ込みたい所も多々あるでしょうが、どうかご容赦下さい。また、皆さんは知っていても、私とは縁が無くて知らないアルバムもあると思います。そこら辺も勘弁下さい。


それでは発表です!drums



かつぼうのブログ-im01

IRON MAIDEN 「LIVE AFTER DEATH」 1986年作品


番外編で記した「ROCK IN RIO」も素晴らしいライブアルバムですが、演奏されている曲はこっちのアルバムの方が好きなので選出しました。


色々なところで、語られているとは思いますが・・・。1曲目の超名曲「ACES HIGH」と2曲目の名曲「2 MINUTES TO MIDNIGHT」で、ヴォーカルのブルース・ディッキンソンの声が出ていません。ツアーの疲労ですかね?声が出ないのを、ちょこっと誤魔化しているんですよ。でも、それでも・・・。


お勧め曲である「RIME OF THE ANCIENT MARINERS」の素晴らしさが、そんな些細な事なんて軽~く吹き飛ばします台風


http://www.youtube.com/watch?v=xCylPiBwTsw


スティーブ(ハリス=ベーシストにしてバンドの頭脳)には申し訳ないのですが・・・。同曲を「POWERSLAVE」アルバムで聴いた時は、「長いだけで退屈な曲」としか思えませんでした叫び。13分ありますからね(笑)。ですが!ですが、ライブバージョン(↑のリンク)のあまりの素晴らしさはどうでしょうか?もうアルバムのバージョンを聴きたくない位、素晴らしい出来ですよね?


それからね。このアルバムって、私がアメリカ留学中アメリカにリリースされたんですよ。で、アメリカでミュージックテープ(時代を感じるでしょ?)を買っているんです。思い入れもかなりあるんですわ。