9/20 彼岸花(曼殊沙華)の撮影に出かけてきました | かなぶんのブログ

かなぶんのブログ

ブログの説明を入力します。

この夏はコロナ自粛撮影会への遠征を自粛し、オリパラのテレビ視聴中心の毎日でした

たまには外出して息抜きしたい気持ちもあったのですが、猛暑と続く長雨で意欲をそがれました

 

そんな中、9月に入りたまたま彼岸花のニュースを見て、近場である程度の規模咲いている場所はないかネット検索したところ、住んでいる船橋市のお隣八千代市「村上緑地公園」という場所があることを知りました

訪れた方ののツイートでは既に満開でもうじき見頃を過ぎるということだったので、連休の祝日でしたが、混むのは覚悟で電車とバスを利用して出かけてきました(午前9時過ぎに到着)

なるべく荷物は軽くとマイクロフォーサーズのLUMIX-G9Pro+望遠ズーム35-100mmf2.8を持参

 

正直、行く前は期待半分という感じでしたが、植え付け面積が結構広く、本数も多くて(20万本とのこと)期待以上に楽しめました

 

 

 

 

 

 

LUMIXの赤の発色の良さを再認識しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マンジューシャカ 恋する女は

マンジューシャカ 罪作り

白い夢さえ 真赤に染める        ~ 山口百恵さん 「曼殊沙華」~

 

 

 

 

 

 

 

 

花が女か 男が蝶か 蝶の口づけ 受けながら

花が散るとき 蝶が死ぬ そんな恋する 女になりたい  ~ 森進一さん 「花と蝶」 ~

 

 

 

 

 

ほんの少しですが白い彼岸花も咲いていました

 

 

 

 

 

黄色い彼岸花もほんのちょっと 

 

 

 

 

 

帰り際、遊具のある広場に等身大のアフリカ象とキリンの像が珍しくてカシャッカメラ

こんなに大きいのは普通の公園ではあまり見かけないですね

 

 

とりあえず緊急事態宣言が解除になりそうなので、10月からぼちぼちポートレート撮影を再開したいと思っていますが、いきなりの台風でどうなることやら・・

 

 

撮影機材

パナソニック LUMIX DC-G9

LUMIX G X VARIO 35-100mm / F2.8(35mm換算70-200mm)