人間何か手放す時って
結構、勇気いるやん?


それを手放したら何かよからぬ事が
起きるんちゃうかー、と恐怖にかられたり。

まぁ、だいたいその恐怖は妄想でしかないねんけどねウインク



手放しした後に、そこには空白が出来るから
またその後に何かが埋まりに来る。



確かに色々と振り返れば
手放しした後に違う展開がきたりしてたな。


だからって大きなことから手放さなくてもいいって私個人的には思う。

だって怖いやん?




少しずつ、少しずつ。
小さなことから手放して、自分の中で確信していったらいい。

"手放しても大丈夫なんだ"って。







**************

私がインストラクターになってから
2年半くらいまでかな?


レッスン行く前にある程度、
レッスンの内容を考えて行っててん。

携帯のメモにレッスン構成考えてさ。

そして、レッスン終わったら
今日したレッスンの内容を書いてた。

ちなみに、レッスンごとにしてたから
まぁまぁの量よな。

前回、このスタジオでどんな内容のレッスンをしたのかを振り返りながらノートを参考にまた構成考えたりさ。



何でこんなことをしてたかと言うと
私が尊敬してる先生にはじめは、
レッスンノートつけたり、レッスンの内容決めてからレッスンした方がいいよ、ってアドバイスもらったから。

私も「なるほど〜照れ」って納得して。

ここでも『守破離』をしてるよね。




だけど、その先生がチラッと言ったのが
「まぁ、私はノープランでレッスンしてるけどね」って。

「ピラティスの場合は、その場で姿勢見て動き決めるし、ヨガなんてその場でレッスン構成するよ」












ポーンポーンポーンポーン







「私もいつかそんな風にレッスンしたい!」

って思ったのを今でも覚えている。





で、2年半くらいノートつけたり
あらかじめ内容決めてレッスンしててんけど、それこそある時に"ふと"

「もう、ノートつけなくてよくない?」

「レッスンもその場で構成出来るやろ?」


って思ってやめてみた。





こんなちょっとな手放しやけどさー、
なんか怖くて。



私に出来るかな?
毎回レッスンの内容被らないかな?





だけど、やってみたら意外と出来たし
なんやったらそっちの方がお客さんにも
効果が出てる気がするし。

そして何より私がめっちゃくちゃ楽になった。




ノートに書く時間って結構取られてたんだなー、ってわかったし、その時間をもっと"自分の為に使った"





じゃあ、私の体感やねんけど
レッスンに余裕が出てきたし、
お客さんからの評価も良くなったし
何より私がもっと楽しくレッスン出来るようになった。







そう。私はこの"小さな手放し"
『余裕』が出来た。



これは結構大きな収穫やったね照れ



 

こんな小さなことからでも
自分の中で"もうしなくてよくない?"
って思うことから手放してみるのも
一つの拡大に繋がると思う。





Followme❤︎

Instagram ▶︎kana_m0721




KANA