絵が売れた | かもさんの山歩き

かもさんの山歩き

毎週末、山を歩いてスケッチしてます。
漫画も描きます。

今日は日光の鳴虫山。

 朝の予定では、鳴虫山から 下りたら憾満ヶ淵でスケッチするつもりだった。


 登る前に神橋で、絵ハガキに10分ぐらいスケッチしようと思い、神橋までいった。



 ところが、ハガキを忘れたので、大きい紙に描き始めたら、完成まで2時間。



 これでは山は無理だ。



 しかし、神橋をスケッチするのは2回目で、今日は渓流の流れが上手く表現できたから、満足。



 それから最初下山する予定だった憾満ヶ淵まで渓流沿いに歩き、そこでスケッチ。


スケッチを終えると、後ろから声がかかる。

 外人さん二人が私に話しかけている。 

 身振り手振りで、私の絵を見せてほしいと言っているようだ。

 「いいよ。

 こんなんだけど。」


 相手はさらに何か言っている。ハウマッチ?と言っているようだ。

 完成前だからあげられないよと言うと、相手はスマホを差し出した。


 翻訳アプリらしい。



 英語やフランス語ではなさそうだ、不思議な原語だった。



 憾満ヶ淵は未完成だから、あげられないけど、神橋は完成したから、こちらをあげるよ。


 相手のスマホを見ると、「水の色が素晴らしい、あなたは才能があります。売ってください。」


とカナや漢字で表示されている。 


 手を横に降ったが、相手は私の手に、五千円札を置く。 

 そして絵にサインしろという。



 仕方ない、相手の名前を聞いて、マリンさんと何とかさんへ蒲生光弘と鉛筆で書いた。


 素人の絵で申し訳ないが、日光の記念にしてもらえばいい。


 それにしても、相手の北欧(女性の方も、私の背の高い女房より頭一つ高く思えるから、180センチ以上だろうから北欧人と決めた)の家のリビングなどに私の絵が飾られたら、恥ずかしいが素朴な土産品だと思ってもらえばいい。 


 ところで神橋の絵は私にしてはうまくかけたと思うのだが、写真に取る前にあげてしまったから、出来を確かめられない。


 まあ、ほどほどの作品だったと思うようにしましよう。


 しかし、2時過ぎには雨が振り始めたから、今日は山を中止して良かった。



憾満ヶ淵の絵は明日完成させる。