長崎とシドニーの夜景 | かもさんの山歩き

かもさんの山歩き

毎週末、山を歩いてスケッチしてます。
漫画も描きます。

坂のある風景。

 

 

 

坂で思い出す事。

 

長崎の夜景。

 

中学の修学旅行はバスでの九州一周。

 

一泊目は鹿児島、二泊目は熊本、三泊目は長崎、四泊目は福岡の旅館に泊まって、五日目は都城まで一気に戻った。

 

長崎市内の旅館に荷物を置くと、それから晩御飯の時間まで、グループ別の自由時間だった。

 

アーケードのある賑やかな商店街で、小遣いでの買い物を楽しんだ。

 

大勢でのデモ行進を、珍しく遠巻きに眺めた記憶がある。

 

沖縄の米軍基地反対と日本返還のプラカードを掲げていた。

 

 

旅館は坂道の途中にあり、帰る頃は暗くなりつつあった。

 

坂を上がりなら前方を見ると、街の灯りがずっと上の方まで続き、山のてっぺんまで届いている。

 

あんな山の方まで、人家があるんだ。

 

旅館から下の方を眺めた時驚いた。

 

宝石箱か星空のように輝いている。

 

これが港町の夜景かと思った。

 

港町の夜景で思い出すのは、新婚旅行で遊覧船でみたシドニーの夜景だが、長崎の夜景はなぜか物悲しく思えて、それは13歳の感受性だろう。