羽田空港展望デッキで | かもさんの山歩き

かもさんの山歩き

毎週末、山を歩いてスケッチしてます。
漫画も描きます。

今日は混むのを覚悟で羽田空港へ。 


 空港の展望デッキでスケッチ。





 小学校何年生のときだったか、たぶん5年生ぐらいだったと思う。

 鹿児島へのバス遠足があつた。


 雨が降り出して、予定より早く帰るることになった。


 先生たちが相談して、鹿児島空港に寄り、生徒たちに飛行機の離発着を見せてやろうとなった。 



 雨が降っているので、滑走路の近くにバスを停めて、バスから見学である。


 ところが、1時間待ったが、飛行機の離発着はなかった。


 それでも、飛行機を遠くから見ただけでも、田舎の小学生は満足。 


 飛行機のスケッチしながら思い出した事。


 子どもの時は漫画ばかり描いていた。


 私の時代は、戦記漫画がブームだったが、戦車や戦闘機が上手く描けなかった。 


 幼馴染で同じ漫画友達の小川は、人物が描けない代わりに、機械好きで、零戦や潜水艦は上手に描いた。 


 子どもの時苦手なのは、爺さんになっても苦手なのだ。 


 午後は上野公園のいつもの場所で昼寝。 

 ハガキにスケッチ。