父親失格 | かもさんの山歩き

かもさんの山歩き

毎週末、山を歩いてスケッチしてます。
漫画も描きます。

今日のスケッチ。

和馬の兜屋旅館。

漫画原作者梶原一騎の父親像は、親のエゴが前面に出て残酷である。

 

巨人の星の星一徹。

 

飛雄馬に巨人の星を目指せと、幼いときからスパルタ教育。

 

日本人大リーガーが続出している今から考えたら、巨人の星だなんて、ちっちぇい、ちっちぇい。

 

 

一徹のような父親から育てられた飛雄馬は、まず野球嫌いになる。

 

 

自分の果たせなかった夢を、子供に託すなどやってはならない事だ。

 

 

子供には子供の人生があるのだ。

 

 

 

飛雄馬への苛烈な野球の英才教育、ボールにガソリンをかけ、火をつけての千本ノックや、大リーグボール養成ギプスなど、数々の常軌を逸した特訓。

 

これは、子供の虐待であり、児童相談所に通報される。

 

飛雄馬は小学生から、非行に走るだろう。

 

父親に身向きもされない姉明子は、家出を繰り返し、東横に入りびたりだろう。

 

弟思いの明子は、援交で稼いだ金で、飛雄馬を助けるはずだ。

 

 

バカボンのパパ。

 

バカボンの家庭は父親不在の家庭である。

 

 

バカボンのパパは、父親失格であるが、それはそれでいいのだ。

 

バカボンも、ハジメも、立派に育つだろう。

 

 

問題はバカボンのママの方だ。

バカボンのパパは、バカボン達の友達になれるが、バカボンのパパは、バカボンのママにとって子供みたいなものである。

 

バカボンの家庭には、夫も不在で子供だけであるから、ママは寂しかろう。

 

ある落語家の宴会芸に、バカボンのパパとママの夜の夫婦生活というのがあるそうだ。

 

 

一度見てみたい。

 

父親としての私。

 

 

自分に自信の持てない私は、娘に説教したことはない。

 

 

その代わり、ベビースイミングやハイキングに連れて行った。

 

 

スキューバダイビングのライセンスも一緒に取った。

 

それでいいのだ、これでいいのだという親子関係だったから、娘が父親を父親と思わない言動をしても仕方ないのだ。

 

 

子供は父親の背中を見て育つという。

 

 

自分の生き方を背中で見せられない私。

 

見ようとしても何も見えてこないだろう私は、父親失格である。

 

しかし、地震、カミナリ、火事、オヤジは戦前で終わったのだ。

 

さざえさんの波平さんが威厳があったのは、昭和20年代までだった。