今日のスケッチ。
フランス、ノルマンデイのブーヴロン・アン・オージュ村。
こんな夢を見た。
私の家に桂小南という落語家が、間借りして住んでいる。私はまだ高校生らしい。
私は落語家になりたいと思っていたので、小南師匠に弟子入りすることにした。
さっそく、小南師匠の内弟子になるが、小南師匠自体が私の家に間借りしているので、今までと変わらない
。
しかし、師匠と弟子である。
優しかった師匠が、ガミガミと厳しくなった。
毎朝、学校に行く前に、師匠の六畳の部屋を雑巾がけして、部屋にあるコンロで朝ご飯を作る。
母がこっそり手伝ってくれる。
それが師匠に見つかって、説教される。
学校が終わると、寄席の楽屋に入り、師匠方のお世話をする。
音痴の私は、師匠の出囃子の太鼓がうまく叩けない。
前座仲間の立川談志からいじめられる。
夢から覚めて思ったこと。
私は幼い頃から、お笑いが好きだった。
漫画もストーリー物より、お笑い愉快漫画。
私が中学生の時に描いた漫画も、愉快漫画というやつだ。
桂小南さん(二代目)は、子供の頃は好きな落語家だった。
子供にもわかりやすい落語だった。
てんしき、鋳掛屋。
小南さんは東京の落語家なのに、関西弁で上方落語を口演した。
、三代目三遊亭金馬の内弟子だったが、出身地の丹波なまりが抜けず伸び悩んでいたところ、金馬より上方噺に転向するように言われて、大阪に上方落語を覚えてきた。
宮崎県出身の落語家がいたが、まず宮崎のなまりをとるのに苦労したようだ、
しかし、逆に当代の三遊亭園歌のように、薩摩なまりを武器にする手もある。
江戸の人間は、諸国からの寄せ集めである。
三代続けて江戸育ちではないと江戸っ子とは言わないらしい。
生まれ育った地方のなまりは、生涯抜けない。
江戸の落語家は江戸っ子でないといけねえとなる。
それなら、無理に江戸なまりになおすより、茨木なまりのある八さんや、関西弁の大家がいてもいいではないかと、私は思う。。
式亭三馬の「浮世風呂」には関西弁の商人が登場する。
江戸の大店はたいてい関西に本店があるし、使用人も関西人だ。