岩木山 | かもさんの山歩き

かもさんの山歩き

毎週末、山を歩いてスケッチしてます。
漫画も描きます。

今日の絵ハガキは、白神岳から岩木山を望む。



岩木山神社から岩木山に登ったのは、20年ぐらい昔だったろうか?

時間をかけて麓から登って山頂に着いたら、30分ぐらいの所までバスで来れて、観光客が大勢いた。

あまり気楽に登れたら風情がないなと思ったが、今度岩木山に登る機会があったら、バスを利用しないと登れないな。


今日は茨城の取手の顧問先。

ここまで来ると、筑波山が大きく立派に見えて、このまま筑波山に行きたくなる。

関東平野の北東部に孤立してそびえる筑波山は、関東地方の広い範囲から見え、その双耳峰の形からすぐにそれとわかる。


数年前に、つくば道を車で上がり、筑波山神社まで行った事がある。

風情のある古い建物が残っており、車で通過するのが惜しまれた。

その時に、今度はスケッチに来ようと思っていた。


古い歴史のある筑波山だ。

いくらでもスケッチしたい場所がある。

できたら1日目はつくば道から筑波山を歩いて、登山口近くの旅館で一泊、翌日は前日目星をつけていた場所でスケッチ。


今まで登山で前泊するときは、素泊まりの山小屋だったが、たまには風呂に入り、浴衣丹前で、酒でも呑みながらゆっくりしたい。

春の連休は、たいていは、奥秩父山塊の3泊か4泊の縦走だったが、今は4日も縦走できる自信はない。 

残雪の奥秩父で寒い思いをするより、春の1日、筑波山でのんびりのんびり、ゆっくりするのもいいか。