不思議な夢 | かもさんの山歩き

かもさんの山歩き

毎週末、山を歩いてスケッチしてます。
漫画も描きます。

今日のスケッチ。

フランス、セギュール・ル・シャトー。

岩山に佇む村。

 

 

おかしな夢だった。

 

私は新しい町にいる。

 

越してきたのではない、

前に住んだことがある町だが、故郷の都城ではない。

 

なぜかずーつと前にその町に住んだ記憶がある。

 

川岸に佇んで向こう岸を見ると、あれっ、あれは葛飾の鎌倉という所だ。

 

以前住んでいたが、もう2度と住みたくない町だ。

その時に、どこからか波の音が聞こえる。

そちらに向かうと、海が見えてきた。

 

堤防があり、その上から下を見ると岩場で遊ぶ子供たちが見える。

 

 

この場面をスケッチしょうと堤防から岩場に下りようとして、滑って岩場の間の穴に落ちる。

 

穴は深くて叫んでも、近くで遊んでいる子どもたちには聞こえない。

 

穴はトンネルになっているらしく 、トンネルを歩いていけばどこか出口があるだろう。

 

トンネルは右に左に複雑に曲がっている。

 

ようやく明かりが見えて、トンネルから出られた。

 

そこからは、川が見え、向こう岸はさっきまで私がいた所だ。

 

川幅はあまりないのだが、向こう岸には渡れないと私には分かっている。

 

川には木橋がかかっているが、木が腐って崩れそうだ。

 

橋の中央にはネズミの死骸があり、ほとんどミイラになっている。

 

2度と住みたくないと思っていた葛飾の鎌倉町に来てしまった。

 

先程のトンネルを覗くと、トンネルはいつの間にか水が満ちている。

 

海の干潮で海水に満たされたのだ。

 

複雑に入り組んだトンネルに入ったら2度と出られるかわからない。

 

私は暗澹たる気持ちで対岸を見ていた。

 

 

変な夢である。

 

対岸を彼岸、川を三途の川と考えたら、縁起の悪い夢だ。

 

しかし、臨死体験した人の話では、彼岸はお花畑のようなきれいなところだという。

 

葛飾の鎌倉は住んだことがないが、以前1人住まいしていた江戸川区の北小岩の近所だ。

 

数日前には、父が父母の隣の部屋を掃除している夢を見て、近いうちに来る私のために掃除しているのだと思った。

 

 

今日の夢は、彼岸から現世にもどっているから、むしろ縁起がいい。