川崎長太郎と芸者の続き | かもさんの山歩き

かもさんの山歩き

毎週末、山を歩いてスケッチしてます。
漫画も描きます。

今日のスケッチ。

 

稲村ケ崎公園。

 

昨日の続き。

 

君栄は芸者であり、男の酒の相手をするのが商売だ。

 

気楽に口説いて、ダメなら、よばなければいいだけだ。

 

ところが、惚れた弱みで強引に口説けない。

 

 

 

恋敵と川崎さんが勝手に思っている小津監督は有名人だ。

 

小津が君栄を連れて箱根の温泉に行った、熱海に行ったなどの噂は川崎さんの耳にはいってくる。

ジェラシーで、悪酔いしては君栄を怒らす。

 

川崎さんは、私小説家である。

 

そういう事を、小説に書く。

 

あまり売れていないとはいえ、書いた物は本屋に置いてある。

 

書いた物を君栄が読む。

 

小津さんも読むが、小津さんの伝記を読むと、川崎さんを三文作家と相手にしていなかったようだ、

 

 

独身貴族の小津さんにとって、君栄とは遊びであり、他の女優さんとも浮名を流す。

 

心底、小津さんに惚れている君栄は、川崎さんにその悩みを打ち明ける。

 

君栄は、世話になった養親のために、金がいる事があり、旦那を持つことになった。

 

旦那がいることは小津には秘密だった。

 

 

川崎さんは、

その事を正直に小説に書く。

 

それを読んだ小津さんは、激怒して君栄と喧嘩別れになる。

 

それで君栄は川崎さんと絶交する。

 

その後も、川崎さんは、君栄をヒロインにした小説を何作も書いている。

重複する場面も多い。

重複していても、私にはまた別の意味を持っているように思う。

 

会ってもらえなくなった後も。川崎さんの方は未練があったようだ。

 

 

そして、戦後、君栄と電車の中で十数年ぶりに邂逅すると、読んでいる私も、親しい人と久しぶりに会ったような気になるのだ。

 

 

なるほど、これが私小説の良さかと思う。

 

登場人物や出来事が、架空ではないから、君栄のその後の消息も知りたくなる。

 

君栄は旦那から店を出させてもらい、東京に住んでいる。

 

喧嘩別れをしたはずの小津さんともつき合いは続き、小津さんの最後を看取ったのも君栄だといわれる。

川崎さんは戦後も、物置小屋暮らしが続き、自分の娘のような年齢の食堂の女給さんに色目をつかったり、女欲しさで娼婦街を彷徨いたりしていた。

 

その事を私小説に書いているうちに、川崎ブームが起こったのである。

 

そしてようやく物置小屋から脱出でき、若い嫁さんも来てくれた。

人生、どうなるか分からない。