男の更年期障害 | かもさんの山歩き

かもさんの山歩き

毎週末、山を歩いてスケッチしてます。
漫画も描きます。

今日の絵ハガキ。

安曇野。

この頃の体の不調は、更年期障害だと思い当たった。

 

男にもホルモンのバランスがくずれて、更年期障害があるそうだ。

 

発症するのは50代かららしいが、私はすべて人様より遅い。

 

40肩も還暦過ぎになった。

 

 

[体の症状は、筋力低下や関節痛、筋肉痛、異常発汗、ほてりなどです。これらは女性の更年期障害と似た症状です。それ以外にも肥満、頻尿などの症状があります。

また、男性特有の症状としては、性欲の減退や勃起(ぼっき)力の低下などが起こります。]

 

 

なるほど、なるほど。

 

 

脚が痛かったのは更年期障害か。

 

 

しかし、性欲の減退はないな。

 

 

金持ちだったら、紀州のドンファンさんに対抗できそうな気がする、

 

異常発汗はない。

 

肥満は、肥満というほどではないが、少しぽっちゃりしてきた。

 

頻尿は思い当たる。

 

 

しかし、それより心配なことがある。

先週見てもらった整形外科は、駅ビルの最上階にある。

 

診察が終わって、帰ろうとエレベーターのところに行ったら、下りのボタンしかない。

 

下りのボタンしかない、ということは、ここは最上階だと普通は気づく。

 

どういうわけか、私は駅のコンコースに続く階は、病院の上の階にあると思い込んでいた。

 

上に行くエレベーターは別の所にあるのか?。

 

看護婦さんに、上に行くエレベーターはどこにあるのと聞いたら、意味がわからなかったらしく私の顔を見ていた。

 

しばらくしてから、ここは最上階ですよと小さな声で教えてくれた。

 

そして心配そうに、大丈夫ですかと言う。

 

大丈夫か?気をしっかり持てよ、ということだろう。

 

 

最上階から上に続くエレベーターに乗ったら天国に行ってしまう。

 

この頃、頭の中にほてりを感じる。脳が沸騰している。

 

これは更年期障害なのか、それとも認知症なのか。

 

 

知力が衰えて性力が高いままなら、周りに迷惑な色ボケ老人になってしまう。

 

それとも、もう手遅れで、すでにガールフレンドさん達に迷惑をかけているのだろうか。

 

昨夜、○○ちゃんにセクハラされる夢を見た。