おじいちゃんの風俗店通い | かもさんの山歩き

かもさんの山歩き

毎週末、山を歩いてスケッチしてます。
漫画も描きます。

今日のスケッチ散歩。

 

岩山神社。

色は明日。

 

この神社は私の仕事場から、常磐線の線路を東に渡った高台にある。

 

近所なのだが、ちょうどソープランドの裏側、小高い所にあったので、今まで神社があることに気づかなかった。

 

ここからは、常磐線の電車と新京成の電車が並走しているのが見下ろせる。

 

鉄ちゃんたちに教えてあげたい場所だ。

 

神社の社は祠のような小ささだが、背後に家並みが見えるので、スケッチに案外手間取った。

 

松戸市の地形は、常磐線を境に、西側に江戸川沿いの海岸低地と、東側の下総台地に大別され、台地内には、小河川の影響による谷地が枝状に存在する。

 

その小高いところに小さな神社が点在している。

 

たぶん、昔はその高台から江戸川の流域や矢切台地方面まで見渡せただろう。

 

スケッチしているうちにポツリポツリ雨滴が落ちてきたので、緑を塗ったところで、引き上げることにした、

 

自転車は、ソープランドの入り口近くに停めてある。

 

スケッチ道具を自転車駕カゴにしまっていたら、私よりかなり高齢な人が、曲がり角から現れて、ソープランドに入って行く。

 

お爺さんは常連だとみえて、男の従業員の、いらっしゃい、今日は○○ちゃんがお待ちかねですよと挨拶している。

 

 

なるほど。

 

日本は高齢化社会だ。

朝から元気だな。

 

私も見習わなくては。

金のネックレスをして、バンドも光っていたから、金もある。

 

精力的な人は、事業でも成功するんだよな。

 

 

 

 

ガールフレンドさんたちを、茶のみ友達とか山歩き友達だとか枯れたことを言っていたら、私も枯れてしまう。

 頑張ろう!

 

昨日のスケッチを完成させた。・