仏果山 | かもさんの山歩き

かもさんの山歩き

毎週末、山を歩いてスケッチしてます。
漫画も描きます。

今日は東丹沢の仏果山、経ヶ岳、高取山の予定。
 
 
本厚木駅から半沢行きバスで、半僧坊まで。
 
そこから、経ヶ岳を経由して仏果山に登る。
 
ところがである。
 
 
半沢行きと、同時刻に発車した宮ケ瀬湖行きバスに乗ってしまった。
 
しかし、また下りて、バスを乗り換えるのは面倒。
 
地図を見るに、宮ケ瀬湖畔に仏果山登山口バス停というのがある。
 
 
 
 
 
 
 
そうか、ならば、このまま宮ケ瀬まで行き、仏果山に登って、経ヶ岳に行くか、高取山に行くか決めよう。
 
 
宮ケ瀬湖畔の登山口に着いて、地図を見て思い出した。
 
この対岸は、3年前、丹沢山から宮ケ瀬湖畔に下り立った場所だ。
 
こちらからは、急登が続く。
 
  
 

 
 
 
単独で良かった。
 
バンビちゃんが一緒だったら
 
[仕方ないわね。
いいのよ私は、蒲生さんの後についていくだけだから。
 
 
でも15年前に半沢側から登った時は、ホタルの里をゆっくり登って、景色を楽しみながら、楽しかったわね]
 
などと、冷たくじわじわ、明らかな文句は言わずに、でも、やはりチクチク、嫌みを嫌みとみせないで、嫌みをいわれただろう。
 
性格が悪いところがあるから。
 
美人で性格のいい人はいない
 
美人だと、ほめているんだからね。
 
 
 
 
 
 
でも、この山はいつも登山者がいっぱい。
 
都心からも気軽に来られるからだろう。
 
 
標高こそ低いが、展望もあるし、縦走すると適当な運動になるし、温泉も何ヵ所もある。
 
山頂の展望台から宮ケ瀬湖と丹沢山をスケッチ。
 
 
 
スケッチしながら、疲れている自分に気づいた。
 
今日は縦走はやめ。
 
 
仏果山から半沢の方に下りた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早めに下山したし、風呂にも入らなかったのに、本厚木駅の本屋で立読みしていて、やはり本厚木駅から新宿行きに乗ったのは、暗くなってから。