母の日が憂鬱で、感謝出来なかった私とあなた | 繊細で不安障害のまま、楽しく、ゆるんで、ほっとしよう*寄り添う*まきのブログ

繊細で不安障害のまま、楽しく、ゆるんで、ほっとしよう*寄り添う*まきのブログ

心理カウンセラー。[埼玉・オンライン]にて活動。12年間引きこもり。不安障害のまま、繊細のまま、日常の小さな幸せに気づいて、大丈夫と安心を育てよう♪大丈夫、1人じゃないよ(*´˘`*)♡1歩ずつ・1つずつ、一緒に歩こう

来てくれて、ありがとうクローバー

寒暖差で、体調は崩してませんか?

夏に向かって
体と心が準備してる
疲れが抜けない時期だから

自分に優しく過ごそうね飛び出すハート

母の日が終わって1週間

5月12日の母の日花束
皆さんは、何かしましたか?


ご飯をご馳走したり
お花やプレゼントをあげたり

沢山の感謝の言葉と気持ちが
お母さん に向けられてる

そんな様子を見て
心がざわついたり…落ち着かなかったり

そう出来ない、思えない自分を
何か足りない欠陥品のように感じて
悲しくなったり

責めたり

毎年、母の日だから、みんなしてるから…
そんな理由で、我慢して義務感でこなして

心が、すり減ってませんか?

ささくれて、チクチクしてませんか?



私はね
世の中のよく情報で流れる

感謝しよう
ありがとうを伝えよう

これを、しなくちゃと
義務感にかられて
その日1日は、いい娘になって過ごして
カーネーションを渡したり
プレゼントは無くても
一緒に過ごした、数年もあったし

疎遠でほぼ絶縁状態の時もあれば
連絡は取ってても

したくない気持ちに従って

何もしない

数年も過ごした事もあるよ


そもそも
しなくちゃいけないって
ないものを、義務感で絞り出して

感謝の言葉を伝えてたり
プレゼントしたり、何かしてたら

あなたの心は
拗ねて元気が無くなってしまうよあせる

あなたには

お母さんに
ありがとうって、自然に思えない
何かが過去にはあって

それが、1つだけじゃなくて
沢山…あなたの心にあるんじゃないかな?

大人になっても
時間が経っても、心に残ってる

深く傷ついた出来事が
あなたの気持ちがあるってこと


確かに、今あなたがここまで
生きてこれたのは

産んでくれて、育ててくれた
お母さんが居てくれたのは事実


お母さんに、自然に感謝が
ありがとうが言えないって

みんなと同じように
出来ない、思えない事を

おかしいのかな…何か欠けてるって
不安で、生きづらい
あなたへ

私もあなたと同じだったんだよクローバー


頑張って
ここまで生きてくれて
ありがとう

あなたが
苦しいのに
頑張ってたの、知ってたよ

無理に感謝しなくて
いいよ

あなたの気持ちが
1番大事

あなたが、おかしい訳
じゃないよ

傷ついてる事
気づいてあげれなくて
ごめんね


読んでくれてありがとうクローバー


あなたが、穏やかでほっとする時間が

過ごせますように…