のぞみ塾たべり場~普段言えない話を話す場所~ | 繊細で不安障害のまま、楽しく、ゆるんで、ほっとしよう*寄り添う*まきのブログ

繊細で不安障害のまま、楽しく、ゆるんで、ほっとしよう*寄り添う*まきのブログ

心理カウンセラー。[埼玉・オンライン]にて活動。12年間引きこもり。不安障害のまま、繊細のまま、日常の小さな幸せに気づいて、大丈夫と安心を育てよう♪大丈夫、1人じゃないよ(*´˘`*)♡1歩ずつ・1つずつ、一緒に歩こう


もう8月も今日で終わりですね
体調はどうですか??

先日、のぞみ塾たべり場を開催しましたクローバー

リピーターさんお2名の参加
ありがとうございます飛び出すハート


リピーターさん、お2人だったので

前回から、こんなふうに過ごしていたよ♪等の
近況報告や、今のもやもやを話してくれました

今回の共通してる、テーマは

普段言えない話

普段言えない話って…どんな事が思い浮かぶ??

例えば…

昔の悪さとか?恋愛話…?親とのこと?
子供のこと?夫婦関係?

自分自身の真っ黒なところ…?弱いところ…?
人の悪口?

何だろう…??

私の普段言えない話は、何だろう?って
考えてみると

心の勉強をする前は…

反応するものが多すぎて、口に出せないことや
自分でも分かっていない気持ちが多かったから

普段言えないことだらけ。だった気がする(笑)

今は、言いたくない。言いずらい…は
かなりなくなって…

かなりと言うか…ないかな?
すごく、生きやすくなりましたニコニコ


自分の気持ちを話す・話さないは
選べることなのだけど

言いたくない。の奥には…

否定されたくない

本当の気持ちを知るのが怖い

何か言われて、傷ついたり、心がネガティブに
なってしまうのが嫌

どうせ、話しても分かって貰えない

そんな…
自分でも分かっていない気持ち

分かりたくない、怖い気持ち…が、あったりする

だから…身近な人程、話せなかったり
仲良しの友人関係でも言えなかったりするんだよね

(❁´꒳`❁)

もちろん、言わなくてもいいんだよ⭕️

でもね…本当は……

誰かに、温かい言葉をかけて欲しい

ただ、話を聴いて欲しい

一緒に笑って、励まして欲しい

大丈夫だよ。って言って欲しい

共感して欲しい

等など・・・


そんな、あなたの
【〇〇して欲しい】があるよクローバー

その〇〇して欲しい。はね
叶えてあげられるんだよニコニコ


私たちが、ここでおしゃべりする場をつくって
待ってるよ

居場所はここにあるよ
一人ぼっちじゃないからね


次回開催は
9/26(月)14:00~16:00 ドリーマーズサロン
※申し込みフォーム準備中です


読んでくれてありがとう
今日のあなたが、穏やかでほっとする時間を
過ごせますように…クローバー