不安で身動き出来ない時は… | 繊細で不安障害のまま、楽しく、ゆるんで、ほっとしよう*寄り添う*まきのブログ

繊細で不安障害のまま、楽しく、ゆるんで、ほっとしよう*寄り添う*まきのブログ

心理カウンセラー。[埼玉・オンライン]にて活動。12年間引きこもり。不安障害のまま、繊細のまま、日常の小さな幸せに気づいて、大丈夫と安心を育てよう♪大丈夫、1人じゃないよ(*´˘`*)♡1歩ずつ・1つずつ、一緒に歩こう


目にした出来事に、不安が強い私…あなたは…
やっとの思いで

毎日、必死に作ってきた【大丈夫】の足元が

グラグラし、ふらついて
立っていられない感覚におそわれてませんか?

お久しぶりですクローバー
まきです

繊細なあなたは…
目にした、耳にしたものに圧倒されて
胸がぎゅっと縮こまり…

体に力が入ってませんか?


こんな時、よく言われるのは
その出来事を目にしない、耳にしない

気持ちが落ち着く、いい気分になることをしよう♪

【距離を置く】そう、言われてるね

不安が強い、繊細さんは、距離を置いたとしても
回復に時間がかかる

それに
距離を置くことが、そもそも苦手だったりする

距離を置くってどういう状態のことなの?

それすらも、分からない…過去の私は、そうでした


距離を上手にとれてる人(そう見える人)
不安症ではない人を見て

色々言ってるけれど
滞りなく生活出来てる人をみて

どうして、私はこうなのだろう。と
打ちのめされて

不安と自分責めで、身動き出来ない

どうせ、この不安を口にしても
分かって貰えない

この大きな不安を話しても
私もそうだよ。怖いよね。の、その一言で

そう、済まされてしまう

そこで、身動き出来ないあなたは

もう、誰にも分かって貰えないんだ。と
傷ついて、頑なに心をしめてしまうね


あなたの、その

身動き出来なくなる
息苦しくなる

不安・ぐるぐる・怖い気持ち…を

誰かと比べてしまうのも分かるけれど…ね

目に見えないものを
誰かと比べて、自分でこれ以上

傷つけないで欲しいんだよ

だって…

その不安は、あなたの大切ないちぶ。だから

どうかしたくて
どうにも出来なかった…あなたの大切ないちぶ。
なのだから

上手に距離をとれない。どうして私ってこうなの?
みんなどうしてるの?…と

そんなふうに
不安が大きくなってるあなたに
これ以上、責めないで欲しいんだよ


今、とても不安だね
怖いね
外に出たくないね
距離がとれないね
ドキドキしてるね
息がつまるね
吐き気がするね
息苦しいね
体がすくむね

私が、あなたを分かってるよ
1人じゃないよ
一緒に居るよ
ここは大丈夫だよ
ここは安心できる場所だよ
ゆっくり過ごそうね

大丈夫だよ

大丈夫だよ

そう、あなたに声をかけてあげよう

何度も何度も、口に出して
声をかけてあげよう

1人で言えなかったら
私が一緒に、言うからね飛び出すハート

一緒に大丈夫を育てていこう

良かったら、会いに来てね


読んでくれてありがとう♡
今夜は、不安なあなたに優しい声を届けてあげよう

過去の私のように、不安で身動き出来ない
あなたへ