手を握る・側に居れること | 繊細で不安障害のまま、楽しく、ゆるんで、ほっとしよう*寄り添う*まきのブログ

繊細で不安障害のまま、楽しく、ゆるんで、ほっとしよう*寄り添う*まきのブログ

心理カウンセラー。[埼玉・オンライン]にて活動。12年間引きこもり。不安障害のまま、繊細のまま、日常の小さな幸せに気づいて、大丈夫と安心を育てよう♪大丈夫、1人じゃないよ(*´˘`*)♡1歩ずつ・1つずつ、一緒に歩こう



ここ数ヶ月、入院をしている母方の祖父が

いよいよ最期の時を迎えていて
心の準備をと家族に連絡がありました悲しい


その為、今日開催予定の
のぞみ塾たべり場を
中止にさせていただきました

参加予定だった方
検討中だった方、申し訳ないです。

そして
いつも、ありがとうございます。

m(。>__<。)m

参加予定だった方から
優しい言葉をもらい、ありがとうございます

2月末に、開催予定ですので
お会い出来るのを楽しみにしてます飛び出すハート


入院が決まって
祖父が病院に向かう前日

もう、しばらく会えなくなるなぁと思って

母が祖父母のお風呂の一部介助をしているので
その手伝いと顔を見たくて、会いに行きましたクローバー


そこから

持病が見つかったけれど
安定していて、施設にうつる
準備をしていたところの

持病の悪化と、それに伴って
老衰へと向かっている。と、先生のお話があって
私も心の準備を少しずつしてきました


入院してからは
お見舞いも、制限がかなりあるこのご時世なので
自由には会えなくて

私は、母がお見舞いに行った状況で
スマホで動画を撮ってくれたものを見る
関わり方でした


会えないのは、分かっているけれど

手を握ったり

声をかけたり

側に居たかったなぁ

色々な気持ちが湧き上がっては、流れていく私に

そうだね
そうだね。と、自分の声を聴き
寄り添い過ごしています


手を握り
声を届け、聞くことも
一緒に過ごせる時間も

当たり前ではないから

だから

日常のささやかな幸せを
大切にすること

再確認してます

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

目に見えない気持ちの繋がりを信じる

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

読んでくれてありがとう

今日も穏やかで
ほっとする時間が過ごせますように飛び出すハート