迷惑をかけてもいい。と、思えた時 | 繊細で不安障害のまま、楽しく、ゆるんで、ほっとしよう*寄り添う*まきのブログ

繊細で不安障害のまま、楽しく、ゆるんで、ほっとしよう*寄り添う*まきのブログ

心理カウンセラー。[埼玉・オンライン]にて活動。12年間引きこもり。不安障害のまま、繊細のまま、日常の小さな幸せに気づいて、大丈夫と安心を育てよう♪大丈夫、1人じゃないよ(*´˘`*)♡1歩ずつ・1つずつ、一緒に歩こう


「迷惑かけてもいい」って

そう自分に許可ができた時

何をしたい!って、行動できそうかな?

何をすることを、辞めたいかな?




私が、1人で家から出るのが怖くて

がんじがらめになってた時

私が出来そうな家事を

せめて…

せめて…それだけはと思って
鉛がついたように、重い体でしていて


だけども、年々出来なくなっていく
引きこもり中盤~後半のお話です


たくさんの
とても、たくさんの手助けがあって
私の日常がまわっていても


迷惑をかけてもいい二重丸。  って許可できなかったから

その手助けも
素直に受け入れられなくて

手助けしてもらってる、私(当時の)の実際の状態と

それが無いと、1人で外出も
ご飯も準備できない
そんな、自分を許せずに


身動きが、どんどん出来なくなっていったよ

とても、苦しかったなぁと
胸が切なくなる


私が、迷惑かけてもいい二重丸
日々1つずつ、許しながら
それが、大きな行動に繋がったのは


ハートのバルーン好きなV系バンドのライブに行くこと

私が、好きなバンドのライブに行くには
一緒に家から出て、苦手な交通機関に乗って
自分の為に、旦那さんのお金を使って

一緒にライブを見て

もし、途中で具合が悪くなったら
ライブが見れないし

横になって、休まないとかもしれない
救急車かも?

一緒に居てくれる友人にも
その、周りの人にも迷惑かけてしまう



それを

私が行きたい気持ち
私がやりたいことをする

私を大切にする為に

迷惑をかけることを、選んだよ

ライブに行ったら
あの頃、1週間~半月近くは動けなかった


迷惑かけてもいい

倒れてもいい

一大決心して、行ったのよね

ここはね、とても大きなきっかけだったよ


マスターコースよりも
私の中では、はるかに
大きな覚悟がいったなぁと思う


私を、長年の夢だったライブハウスへ
連れて行ってあげられた


大好きな曲を、表情が見れる位置で
大好き人たち、大好きな曲を聞けたこと

あの時の感動は、今でも忘れないニコニコ飛び出すハート


その後、めまいで強制終了するまで

関東で行けるところは、数え切れない位
通いました


今では、当たり前になってる

旦那さんが稼いでくれたお金を
好きなことに使うこと


行きたいところに、付き添って貰ったり
車の送迎を頼むこと



罪悪感があるけども
エイッ!と、お願いしたり
色々な迷惑かける。ことを
許可する二重丸OKする


そこからのスタート、7年前でした

ここがあって

のぞみ塾へ通い
マスターコースへ行き
心の活動に繋がっています


今では、感謝をしながら
お願いね♡
よろしくね♪と

当たり前になってしまいました( *´꒳`* )


旦那さんとの仲も
あの頃より、充実した仲になってますニコニコ


どうして、不安・鬱々で
そんな、大きな行動が出来たの?の答えは
別の記事で書きたいなぁと思います飛び出すハート

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

迷惑をかけても大丈夫だったら

何をしたい?

何を辞めたい?

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

読んでくれてありがとう
今日も、穏やかで
ほっとする時間が過ごせますようにクローバー