のぞみ塾ヒーリング編~気持ちを表現することで癒す | 繊細で不安障害のまま、楽しく、ゆるんで、ほっとしよう*寄り添う*まきのブログ

繊細で不安障害のまま、楽しく、ゆるんで、ほっとしよう*寄り添う*まきのブログ

心理カウンセラー。[埼玉・オンライン]にて活動。12年間引きこもり。不安障害のまま、繊細のまま、日常の小さな幸せに気づいて、大丈夫と安心を育てよう♪大丈夫、1人じゃないよ(*´˘`*)♡1歩ずつ・1つずつ、一緒に歩こう


先週の土日は

のぞみ塾カウンセリング講座のヒーリング編に
再受講してきたよ飛び出すハート


ヒーリング編は

〇心理ワーク(脳科学を応用した心理療法)


〇深い部分にある自分でも気づかない心の傷を癒す方法を学ぶ


〇子供の頃に出来た心の傷・トラウマ・インナーチャイルドヒーリング


とにかく、たっくさんのワークを受けて

自分もする事で、癒し、気づき、学んでいくよ



1人でも、日常生活で出来るようになるので


のぞみ塾に通い始めた時から

だいぶ、生きやすくなりました( *´꒳`* )


のぞみんより、新年のお年玉プレゼントとパチリニコニコ

今回は、7回講座の2回目

テーマは

気持ちを伝える
表現することで癒す


自分の気持ちに気づいてないことって
たくさんあって

本当の気持ちに気がついてしまったら

嫌な❌をつけてる、自分
どろどろした自分
思い通りにしたい自分
弱々しくて、可愛い自分


見たくない、認めたくない
直面したくない

自分がみつかったりする

私も、今回新しいものが出てきた笑
出てくる、出てくる・・・(❁´ω`❁)


本当の気持ちに気がつくことも
とても、大切だけど

そのあと

相手に、Iメッセージで伝える


ここって、凄く難しいんだよね

本当の気持ちが、分からなかったら

伝えても、すっきりしないままだし

相手を責める言い方をしたり

あなたのせいで、傷ついたって
被害者みたいな伝え方になったり

相手も受け取りずらかったりする

誤解も生まれやすい


伝えたら、伝えたで

私は伝えたからね

そうしてね!

分かってるよね!

って、相手に求めてコントロールしたくなってしまう

伝えたからって
相手が、する・しない。も

どう受け取るかは、選べるんだよね

相手にやらせる為に
コントロールする為に

伝える訳ではないのにね

つい、思い通りにしたくなっちゃうね


私は旦那さんに、伝える練習を何年もかけて
してきました(仲良しです)


母にも、何度も数え切れない程
ぶつかって
今は、衝突しない伝え方が出来るように
なってきてます


自分が、こんな気持ちだよ
こんな考えだよ
こんな状況や状態だよ

って、知ってもらう為に伝えるもの

のぞみんから、貰ったアリゾナから来たココペリさん

いつも、うまく伝わらないなぁ

喧嘩しちゃうなぁ

相手にイライラしちゃうなぁ


そんな時

本当の気持ちを、見つけることが
先だよ


いつだって
1番最初は、自分だよ飛び出すハート


今回見つかった
新しく分かった私。については、近いうちに
書こうと思ってますクローバー

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

今日は、のぞみ塾ダイエットパーティに
行ってきますニコニコ

低気圧だから、体も心も不調が出やすいねハートのバルーン
あたたかくして、無理しないように過ごそうね

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

読んでくれて、ありがとう♡

今日も穏やかで、ほっとする時間が
過ごせますようにクローバー