かさかさ肌と、言えなかった言葉 | 繊細で不安障害のまま、楽しく、ゆるんで、ほっとしよう*寄り添う*まきのブログ

繊細で不安障害のまま、楽しく、ゆるんで、ほっとしよう*寄り添う*まきのブログ

心理カウンセラー。[埼玉・オンライン]にて活動。12年間引きこもり。不安障害のまま、繊細のまま、日常の小さな幸せに気づいて、大丈夫と安心を育てよう♪大丈夫、1人じゃないよ(*´˘`*)♡1歩ずつ・1つずつ、一緒に歩こう

 
ケアをしないと、1年を通して
お肌が乾燥しちゃう
 
長年の乾燥肌体質の私泣くうさぎ
 
 
5年前に市販のボディソープから
牛乳石鹸に変えたら
掻きむしる程の乾燥は落ち着いたので
 
 
匂いが強くない所も
とても気に入って、使い続けてるよクローバー
 
 
入浴後に、オイルを塗ったり
自分に合ったものを探して
試行錯誤しながら、今に至ってますニコニコ
 
 
今日は
乾燥肌と言えなかった言葉のお話マカロン
 
 
今年の冬
ケアをおサボりしていて
 
カサカサが酷くなって
粉が少しふいてしまう時があって
 
掻きむしった後が、何ヶ所かできてしまったのね
 
 
そこで、思い出したこと
 
小学生の3、4年生の頃かなぁ…
キュロットを履くことが多かったせいか
 
体質のせいか
 
当時、カサカサが酷くなって
どうしようもなくて、掻きむしってしまうくらいの
状態だったんだけど
 
それが、乾燥してるから痒いって
分からなくって
 
 
汚れがちゃんととれてないからだ!って思ったのよ
 
1人でお風呂に入ってた私は
ボディソープをたくさんつけて
ゴシゴシ、ナイロンタオルで力いっぱい洗ってた
 
 
次の日も、次の日もゴシゴシ洗っては
痒くなって、眠れなかった
 
 
もう、今なら分かる!悪循環よね(笑)泣き笑い
 
 
でさぁ
 
その時は、母に肌が痒いってことすら
言えなかったのよ
 
 
困ってることや体調のこと、会話が
ほとんどなかったから、言えなかった
 
 
洗っても、洗っても治らなくて(そりゃ、そうだ泣くうさぎ)
 
布団に入ると、余計にかゆかゆが酷くなって
落ち着くまで、眠れなくってね
 
 
何か病気なのかしら?
どうしようって、不安に思いながら
過ごしてたことを、思い出したんだ
 
 
なんでか分からないけど
お母さんに、痒いよ〜って、言っていいんだよ
 
困ってるって、伝えていいよ
 
気がついて貰えなくて、寂しかったね
 
毎晩、不安だったね
 
 
私があなたのかゆかゆに、気がついたよ
私が痒くないように、クリーム塗ってあげるね
もう困ってるの、終わってるよ
 
私があなたのケアをしてあげるからね
 
( *ˊᵕˋ)ノˊᵕˋ*) ナデナデ💕
 
そんな言葉をかけながら、クリームを塗りました飛び出すハート
 
 
ついつい
 
面倒くさがったり、見て見ぬふりして
後回しする、自分自身のケアをもっともっと
手をかけてあげたいなぁって思ってますニコニコ
 
 
日常のなかで、ふと出てくる
 
不安、もやもや、鬱々…
寂しさ、悲しみ、イライラ
 
 
そこには
自分でも気がつかない
過去の出来事と結びついてることもあるよ
 
 
本当は助けて欲しい、頼りたいのに
伝え方が分からなかったり
 
自分が何を感じているのか
蓋をしてしまって、感じないようにしてまったり
 
頼ってはダメだと、1人で抱え込んでしまう
 
どうせ、助けてもらえないんだ。
どうせ、気がついてもらえないんだ。と
拗ねたまま、大人になってしまう
 
 
 
たくさんのことが
絡み合って、絡み合って
生きずらくなってる
 
 
その1つずつ
絡み合ったものを
 
ゆっくり
ゆっくり
 
ゆるませていけたら、いいよね( *´꒳`* )


読んでくれてありがとう♡

今夜も、明日のあなたも穏やかで
ほっとする時間が過ごせますようにクローバー
 
 
 画像をポチッと押してみてね飛び出すハート
 
*残席1名さま、zoomも対面もOKです


*残席2名さまです