心がラクになる講座☆卒業したよ〜! | 繊細で不安障害のまま、楽しく、ゆるんで、ほっとしよう*寄り添う*まきのブログ

繊細で不安障害のまま、楽しく、ゆるんで、ほっとしよう*寄り添う*まきのブログ

心理カウンセラー。[埼玉・オンライン]にて活動。12年間引きこもり。不安障害のまま、繊細のまま、日常の小さな幸せに気づいて、大丈夫と安心を育てよう♪大丈夫、1人じゃないよ(*´˘`*)♡1歩ずつ・1つずつ、一緒に歩こう


春日部カルチャーにて
毎月1回
去年の7月から体験講座を含め全7回

心屋流 心がラクになる講座

無事に
卒業しました〜!!

手前の左が心屋認定講師、のぞみ塾塾長のぞみん
その奥左が私。右がみゆきちゃん

私、がんばったなぁ〜

そして
のぞみん、講師の先生達
みゆきちゃん、他のメンバー
旦那さん、見守ってくれた人達
ありがとうございました♡

この講座に通うことが
私にとって
どれだけ大挑戦、大冒険だったのかを
まず書きたいです爆笑


私は
練習としての外出や
必死になって無理やり
やらざるおえない状況での1人外出は
一時的に出来たことはあったけれど…

基本的には
誰かが付き添って貰っての外出で

2018年11月までは
自宅の玄関から数歩のポストからその先へ
1人では
1歩も出れませんでした

それくらいの状態だったんですガーン

私にとって1人で外に出ることは
とても怖いし
今も怖いままです

春日部カルチャーに行くのも
1度だけ母に頼み電車で
その他は、車で旦那さんに送り迎えして貰いました
夜勤の時は車で仮眠をとって貰い
日勤の時は私の講座の為に有給をとってもらいました

仕事が休みの日なら
頼めるけれど
仕事がある平日の送り迎え
ましてや
有給をとる可能性もある日の送り迎えを
お願いをすること

すっごく
勇気がいりました

旦那さんは優しいので
頼みずらい。等ではないです
ただ、私が
有り得ない!と思ってたから

私の不調や通院やどうしてもの用事
夫婦でどこか外出する
ならまだしも

私1人だけの、やりたい、学びたいこと
有給を使うことも
それが1回だけでなく
毎月1回、半年も続くことをお願いする

引きこもりで
1人で外出出来ない
不安障害で
めまいや他の症状が出る
私の為に
そこまでして貰うことが
まず有り得なかったこと

そして
そんな私が
普通に外出が出来るであろう人が
受ける講座にまじって
受けるなんて…

絶対に浮く滝汗
何か言われるかも
怖い、怖すぎる

と、思ってたので
いくつもの
有り得ない!と
とてつもない恐怖が
あったんです

それと同時に

心屋流 心がラクになる講座
だったので
心屋さんの話ができる人達に会えるかも!
という
希望もほんの少しあったりした音符

申し込みするまでも
申し込みしてからも
講座を受け初めてからも

とにかく
怖い、怖い、怖い!
勇気をだして、やる!
やってみたら大丈夫
の連続でした

なんで
怖かったのに勇気が出せたのかといったら 

ずっとずっと
心のことを学びたかったから爆笑!!

それくらい
追い込まれていたからえーん!!
これが1番大きいかなぁ。。。

長くなったので
この日のワークは次に続きます♪