ドラマ「マウンテンドクター」1話 | 虹色バス

虹色バス

主にドラマの話題、そして日常&趣味を綴ります。

このドラマが始まると知ってから、ずーっと昔のドラマ
「サマーレスキュー~天空の診療所~」を思い出してました。
これもフジテレビだと思ってたんですが、TBSの日曜劇場でした。
 
向井理が主演で、相手役が尾野真千子。
看護師役で小池栄子が出てて、向井理の先輩の医師役で時任三郎が出てました。
そして、見てた時は気にしてなかったんですが、後々、アルバイトに来ていた医大生役で、菅田将暉と能年玲奈が出てましたびっくり
まだブレークしてなかった頃です。
で、今調べたら前田公輝もでてたんですね!
なかなかのメンツでしたキラキラ
向井理がかっこよくて、面白かった記憶があります。
 
さて「サマーレスキュー」と比べて、このドラマはどうかな?という思いで見はじめました。
 
「サマーレスキュー」は山岳診療所で活躍する医師の物語だったので、今回もそんな感じかなー?と想像してたのですが、こちらは、総合病院が舞台。
そこに立ち上げられたMMTのメンバーが活躍する物語のようです。
 
 
フジテレビ月曜日10時「マウンテンドクター」
 
主人公・歩役は杉野遥亮にっこり
駆け出しの整形外科医なのに、いきなり山岳診療所の兼務を言い渡され、自分の力量のなさに気付き、山岳医の資格を取るため、アメリカに留学、一年後帰国し、MMTのメンバーになるまでをやりました。
 
歩がなぜ医師になったのか? 亡くなった医師だった兄への想いとか、それなりに興味深いストーリーではありましたキョロキョロ
 
でも、経験のない歩が病院に着任早々、単独でヘリコプターにのせられて、いきなり遭難者の救助をまかされたり、外来で、先輩医師の許可も得ずに、患者が登山することを許可したり、ツッコミどころも満載でしたあせる
 
着任そうそう、休職願いをだしてアメリカ留学を決意したときは、今までのことはなんだったの?と驚きましたが、早々に一年が過ぎて、病院に復帰となったようですびっくり
 
まあ、歩が国際山岳医の資格を取るまでの軌跡を、描きたかったんでしょうね。
 
次回からは、いよいよ本格的に山岳医として活躍する歩の姿が見れそう?
 
MMTチームの目標は「山の死亡者ゼロ」
・・・・・なんだかどこかで聞いたようなダッシュ
 
山への復讐のために医者になったという、江森(大森南朋)は、一年後に歩が病院に戻ったときには、いなくなってました凝視
患者の命を救えなくて病院を去ってしまった?
 
これから面白くなるのか不安なところもありますが、とりあえず、見ようかなと思ってます。