ドラマ「燕は戻ってこない」1話 | 虹色バス

虹色バス

主にドラマの話題、そして日常&趣味を綴ります。

原作が面白かったので、楽しみにしていたドラマ「燕は戻ってこない」が始まりました。
 
「代理母出産」と女性の貧困問題をとりあげていて、ちょっと重いドラマになりそうはてなマーク
でも、原作を読んだ限りでは、確かに深刻なテーマではあるけど、エンタメ性もあって、この先どうなるの?と、結末が待ち遠しくなるお話でした。
 

主人公リキ(石橋静河)は、田舎での生活が嫌になり、上京して派遣社員として働いてます。

給料は少なく、もうすぐ雇い止めになってしまうリキは、職場の同僚から「卵子提供」をしてお金を儲けようと誘われます。

悩んだ末、アメリカの生殖医療エージェント「プランテ」日本支社で面談を受けたリキは、卵子提供ではなく代理母出産の話を持ちかけられます。

 

依頼主は元バレエダンサーの草桶基(稲垣吾郎)とその妻悠子(内田有紀)

不妊治療を断念した夫婦でしたが、基(もとい)は自分のDNAを受け継ぐ子供がどうしても欲しいと、代理母出産を依頼することを決意したのでした。

 

この基とバレエスクールを経営している母(黒木瞳)の傲慢さがね~凝視

稲垣吾郎と黒木瞳がピッタリハマってると思います。

 

とりあえず、初回は、リキのアパートの変態おじさんが気持ち悪かったガーン

酒向芳、こういう役上手いですよね~笑い泣き

女性の一人暮らしの怖さが十分に伝わってきました。

 

現代風の春画を描く悠子の親友とか、性的に際どいエピソードもかなり出てくると思うのですが、そこをNHKさんがどこまで表現するのかも見どころの一つ?

次回も楽しみですにっこり

 

原作の感想はこちら